黒胡麻の廃材置き場

年一更新を目標とする

【グラブル】闇ソロでアルバハHLをズタボロにした回

~ことのはじまり~

グランブルーファンタジー、闇がやばい。具体的にはリッチとフェディエルとそいつらの解放武器。

こいつらやべえしちょい強めくらいの相手と遊ぼうね。しねいアルバハ!!!しんじゃった…

 

~つかったもの~

f:id:kurogoma_SNo0:20220115071456p:plain

f:id:kurogoma_SNo0:20220115071508p:plain

最初に遊んだとき。世にあった闇アルバハソロの資料パクってきて適当にリッチとフェディエル入れたら主人公の奥義でゴーストマーチの弾数減るわコンジャクションするとリッチが危ないわバスコンまでにニーア落ちないわボロカスだった。こいつ何も考えてないぞ。それでボコボコにできたしリッチも死なないんだからこいつらおかしいよな。

 

f:id:kurogoma_SNo0:20220115071958j:plain

f:id:kurogoma_SNo0:20220115072102j:plain

いま。適当なことやっとるから画像サイズガバガバだけど許すといいよ。許せ。許さないなら今すぐブラウザバックしろ。

お友達に闇剣豪やべーぞという話を聞いたのでおっとり刀で闇金重を作ってML上げた。特攻が上がって防御が下がる。あと野良アスタロトなんかやるもんじゃないね。

フェス限並べたキャラパ暴力編成です。

左からアタッカーとアタッカーとアタッカーと生贄と破局受け。人様のソロ攻略の手助けとかは考えてないから代用キャラとかは知らないです。つーか代用なんか効かないだろこいつら。

武器は確定クリしながら強そうなの並べてるよ。バブ斧スカーブルトで両面5凸ハデスするとピッタリ100%になるの綺麗で好き。

石はハデスとデスがあればなんでもいいし何ならデスなくても行けるんじゃない?黒麒麟あると必要なときにフェディ1でデバフとかディスペルとか弾けてらく。黒麒麟が強すぎる。

ここから話すのはこっちのほう。PT内でアンチシナジーまみれのやつとか言及したくないもんね。

~きゃらかいせつ~

主人公

アタッカー。

剣豪がすごいつよくなった。金重剣豪すっごい奥義回る。チェンバするとなんか強くなるから常に奥義ONでいいよ。あとチェンバで発生する強化内容をテキストに書け。グランブルーファンタジーお前そういうとこだぞ。

アビ

無明斬:1アビ強化で他心陣とかなくても初手から打てるようになった。雑に強い。

リヴァイヴ:無属性シリウスで屑運したときのため。屑運しない自信があるなら羅喉阿修羅陣とか強いと思うよ。

ディスペル:ダイダロスの高揚をはがす。神撃はフェディ1あればデバフきかないしレイ奥義にもディスペルあるからほぼ対ダイダロス用。

 

フェディエル

アタッカー。

レイで2回行動させる。そうすると通常攻撃についてくる2アビも2回発動する。つよい。

なんか奥義が2回発動するから剣豪のMLサポアビと噛み合う。火力も出る。

2アビのデバフも強いし1アビもあほ。これが令和か。

 

リッチ

アタッカー。

1アビでフェディのフィールドのスリップを回復に変換しながら光変転でバリアの維持に貢献する。ゴーストマーチと金重奥義とフェディ1で狂ったように奥義連打しよるわ。2アビのデバフも有能。ほぼ毎ターン何百万も持ってくけどフェディエルにダメージ量で負けがち。2回行動するあいつおかしいよ…と思ったけど2回行動奥義2回発動してるやつを追いかけられるんだからこいつも大概ですね…

 

シャレム

生贄。

1アビで永続デバフ入れてデスでしんでもらう。3アビ入れておくと攻撃がたまにMISSになっておいしい。

 

レイ

破局受け。

1アビでフェディエルを2回動かしてダメージを稼ぐ。あとどっかで奥義入れておくといいぞ。

 

~うごき~

100%~

まずは初手でシャレムのアビ切ってデスで死んでもらいましょう。かわいそうに。

そしたら適当にアビ切る。レイ1はフェディエルに使う。フェディ1はダイダロス過ぎるまで温存しろ。今思ったけどダイダロスにレイ3合わせれば初手で切って良いんじゃないですか?まあいいや。1ターン目か2ターン目くらいにダイダロス飛んでくるからディスペルしてフェディ1うつ。ダイダロスのターンが安定しないならレイ3合わせるの面倒だしやっぱフェディ1温存でいいだろ。

いろんなクソ技が飛んでくるけどフェディ1維持できてれば面倒な部分全部弾けるから何も考えなくていいです。バスコンは裏いないし神撃のデバフもフェディ1できかない。リッチがいっぱい奥義打つし火力高いからCT技も心配ない。

50%~

結構飛ぶね。しょーがねーだろ山場も何もないんだから。

シリウスの時間。ゴミ。カス。無属性シリウスが主人公に4発集中したら今日は運が悪いので外出を控えましょうね。主人公以外が落ちたらリヴァイヴしろ。

流石にフェディ1も切れてるはずなので無属性シリウス終わってから適当に黒麒麟切っておこうな。

超越?余裕で間に合うわ。

15%~

破局。レイ3で受ける。火力高すぎてたまに破局スキップしておもしろい。

召喚できなくなるし破局前に適当に召喚しとくといいんじゃない?

破局過ぎたら適当にぶん殴っておわり。かんたん。

 

~かんそう~

インフレがすごい。こいつらおかしいよ。アルバハくんかわいそう。

 

これで年一更新の目標は達成された。よかったね。