黒胡麻の廃材置き場

年一更新を目標とする

ムゲンHL ヴァジラもポセもおりゃん!!!(ガチャガチャガチャ)編

 

~某日~

火古戦場のことを考える俺「コロッサスが6ターン目に自爆してフラウ出せば延長噛み合ってエッセル4まで強襲残るじゃん!!!天才!!!問題は毎ターン最大HPの30%を失うコロッサスがそんなに生き残れるのか?という点ですね」

解法を考える俺「…無理じゃない?仮想的150か200だよ?一応滅尽剣は取っておくか…」

ムゲンについて調べる俺「剣豪?ヴァジラおりゃんけど…パラディン?ポセイドンおりゃんけど…(暴れ出す音)」

往生際悪く調べる俺「あっヴァジラおりゃんって言いながら水ルシオ使ってる動画あるじゃんめちゃめちゃリロードしまくってて見づらいわ並びだけパクって帰ろ」

~数日後~

ムゲンにこなれて来た俺「わかってきた。せっかくだしブログ書くか。たまには更新したれや」

~なう~

記事を書く俺「記事を書く」

解説編

いわゆる剣豪奥義ループ。

武器

はっきり言ってよくわかっていない シュレディンガーがあったらコロンバよりそっちのがよさそうに見える 持ってないからわかんないけど

召喚石

個別解説

ヴァルナ:ヴァルナ。

麒麟:黒麒麟。かなり適当に切っていい。温存して死んだら馬鹿ですよ。

ムック:ゲージ石。活性が強い。

サリエル:ゲージ石。カグヤとかあったらそっちがいいんじゃない?

ガブリエル:上限。あとたまにインパクト踏んで投げる。ガブ投げられると死にますって言われなかったら投げて良いよ。言ってるやつには近寄らないようにしようね。

ザ・ムーンとジャスティス:ザ・ムーンとジャスティス。

キャラ

個別解説

主人公

ML30。MLサポアビおかしいよね。

剣禅一如:前半はアビ5回予兆。後半はゲージ回収。

無明斬:前半は30回予兆。後半はゲージ回収。

雲散霧消:前半はアビ5回予兆。後半は…わかんないです…

闘気:前半はアビ5回予兆。後半はゲージ回収。剣禅一如の半分くらいしか溜まらないよ。

以降剣禅一如を1、無明斬を2、雲散霧消を3、闘気を4って言う時がある。

 

水着ルシオ

なんかこいつ思ってたより数段強かった。

1アビ:前半は30回予兆。後半はゲージ配布。便利だね。

2アビ:バンを受けたり前半でアビ5回予兆を連打される屑運だったりしたときに。

3アビ:前半は30回予兆。主人公に入れて無明斬押すと1と合わせて主人公が27ヒット出す。後半も無明斬に合わせてゲージを回収させる。

 

ティコ

ポーション。別にポーションが必要なわけでもないけど他に置くものもない。

 

ワムデュス

ムゲンメタに刷られたカードか???ってくらいムゲンに有効。奥義の軽減は5000でFCの軽減は10000らしいです。

1アビ左:バン受け。味方全体から15ずつ吸って180増やすらしいよ。

1アビ右:30回予兆。これで12回。

2アビ:30回予兆。これは6回。

3アビ:知らん。さっさと押せ。

 

ハーゼリーラ

上方入ってすごい強くなった。次は分身してほしい。表裏両方にいてくれ。

1アビ:30回予兆。これは5×2回。あとデバフが強い。

2アビ:使わなくていいんじゃない?(適当)

3アビ:奥義でリキャストするゲージ配布アビとな!?!?前半のアビ5回予兆にも。

 

猫。水リーシャおりゃんので…

 

立ち回り

前半パート 100%~70%まで

基本ガードで進めながら予兆解除して滅尽下げる。

この期間にフルチェかオバチェ打ってFC増やせるとうまあじ。滅尽とムゲンのHPと相談しながら。

30回予兆1:ハーゼ1×2で10回ワム1右で12回ワム2で6回の計28回に3人分の通常攻撃で解除。

30回予兆2:水ルシオ1+水ルシオ3対象主人公に主人公無明斬で27回。3人分の追撃付き通常攻撃で解除。

アビ5回予兆:主人公134+ハーゼ3×2で解除。

解除できない時

どうしても解除できない時はある。仕方ないね。

30回予兆:ガードして進め。平気だから。

アビ5回予兆:気絶なんか食らってたら事故っちゃうだろ!水ルシオ2を切りなさい。一応こっちの発生率低いっぽいのでそんなすごいひどい目には遭わない…と思う。

 

後半パート 100%(2回目)~0%

これマジ?前半に比べて後半が長すぎるだろ…

ノーリミット:黙ってガードして受けろ。必要に応じてオルポを。

ジャイアントバン:水ルシオ2かワム1左。どちらも無ければ麒麟。真面目にやってればHPトリガー以外で踏むことはないはず。踏んだら滅尽か構築がおかしいから出直そうね。

インフィニットインパクト:堅守が効かないHP帯でワム奥義のターンになんか踏んでることがある。ガブ投げ+FCでノーダメ通過可能。ガブ拾ったら死んじゃうタイプの人が死んじゃうかもしれないので注意。人を死なせないために自分が死んでたら世話ないよね。

奥義ループについて

1 FCを打つ→主人公2連奥義水ルシオハーゼ奥義で4チェ

2 全員1回ずつ奥義で4チェ

を繰り返す。

ゲージ増加量の多い主人公と2ターンに1度でいいワムはいいとして真ん中2名が問題。

MLサポで13ルシオ奥義高揚で13ハーゼ3で20×2の計66しか溜まらないのだ。1のターンは主人公が2連奥義なので問題ないが2のターンは大変だ。流石に毎ターン2連奥義は無理があるからね。そのための水ルシオ1。あとそのためのゲージ石。しかしそれではCTが間に合わん!どうするのだ?

ここで輝くのがムック。活性があるのでゲージが13増えて79。主人公奥義で増える分と合わせて100に乗る。すごい!

あと期待はできないけど猫がなんかして増えることもある。黙って水リーシャを使ったほうがいいと思う。僕は持っていませんけど…

あとは50と25のバン受けのタイミングでループ崩れないように注意しよう。アドリブが必要。

 

おわりに

見出し作ったはいいけど書くことなーい。

いかがでしたか?