黒胡麻の廃材置き場

年一更新を目標とする

ベリアルHLソロ 水属性編

~某日~

俺「光以外でもベリアルソロしたくないですか?しましょうよ」

俺「おっ、そうだな」

俺「この辺にぃ、リミカリ以外でディスペルにスロウ付ける女いるらしいっすよ?」

俺「じゃけん今度行きましょうね~」

行った。

リロードはしてない。はず。懲役5分はなかった。5分待っても10分残る計算ですね。

構築

キャラ

カトルは150で賢者は両方最終です。ハーゼの4アビ取れてないけど(金剛がないのだ!)

 

主人公

パナケイア。杖杖。これにより75%~50%区間のアビ封印を受けない。よかったね。

1アビ:適当に打って回復しよう。でも75%~50%区間では適当に打つとアビ封印を回復できなくて嫌な思いをするので温存しようね(1敗)

ディスペル:裏にマリア・テレサがいるのでダメージ+累積攻防ダウンが入り表に水着クラリスがいるので無属性ダメージ+スロウが入りライズオブジャスティス(5凸)を持ち込んでいるので回復もする。なんでもありか!青林檎付いてるときに打つとスロウ2回入って変な予兆踏むので注意。

プネウマ:なんか防御とか上がる。効果を実感した試しがない。CTが長くて使いづらい。黄林檎食べるのに使うのが一番強い可能性がある。そんなことはないか(優柔不断)

ガリフォーティア:ベホマズン。いい感じのタイミングでいい感じに使ってください。正直を言えばメインに杖持てる中で1番1アビがいい感じそうだった故のパナケイアなのでリミアビなんかなんだっていいのだ。なんだっていいは言い過ぎじゃないか?

 

水着クラリス

今回のキーパーソン。そこに突っ立ってるだけでディスペルを脱法スロウにしてくれる。すごい!あとなんか主人公にも強化入るみたいですね。

奥義:火攻撃ダウンと水防御ダウンと刻印。3アビがあるのでデバフとしてちゃんと機能する。よかったね。

1アビ:自己強化。刻印がいっぱいあると全体に結構すごい強化。刻印の供給は多いので2回目以降はだいたいすごい方になる。ちゃんと当てるとすごい減って面白い。

2アビ:自分と主人公に確定TA+追撃。1のすごい方と合わせてすごいダメージを出そう!5%の押し込みにも25%~を素早く抜けるためにも使えるぞ!

3アビ:敵が火属性になる。アナサンと違ってロベリアはいないけどそれでも強いですね。いるほうがおかしいんだよ。

 

水着カリオストロ

ディスペルいっぱい持ってる人。あとなんかクリティカルに追撃付けてくれる。

奥義:刻印。あとなんか会心ばら撒くんだっけ?

1アビ:全体にちょっと強化。刻印いっぱいあると全体にいっぱい強化。クラリスと違って刻印を消費しない!すごい!クラリスの12と合わせてすごいダメージ与えて爆笑しよう。

2アビ:単体回復+強化。刻印がいっぱいあると全体化!異様に短いCTが特徴。適当に打っていこう。3アビとの順番に注意。

3アビ:採用理由。刻印が3以上あると1つ消費して再使用可能になるなどとすごいことを言っている。2アビとの順番に注意。

 

カトル

150です。奥義スロウは全部当てる前提で生きてください。何?150なんかいない?120で被ダメCT短縮入るからそれで問題ないはず。何?120もいない?まあ動き的には100でもなんとかなるか…?いやでも120のサポアビあると12のCT実質半減なんだよな…

奥義:スロウ。あと全体に連撃と追撃。つっよ!!!

1アビ:ダメージ+ランダム弱体。…効果にスロウを入れたのは誰だあっ!6666ダメージはどうでもいいが変な予兆踏む原因になるので絶対先に打とうな。スロウ入れたらこれ打たない。約束。

2アビ:ダメージ+ディスペル。グラビもあるよ(効かない)主にスロウとして打つ。弱体にもなる。なんならダメージソースにもなる。

3アビ:強化延長。130以上ならランダム強化も入る。なんにせよ適当に打っていいです。黄林檎食べるために温存してもいいかも。

4アビ:12を乱射する。主にバブと合わせて5%の押し込みに。道中だと4ターン分のスロウがほぼ確定するので最悪そっちで使ってもいいです。その場合5%を考える必要が出るけど。

 

マリア・テレサ

逆位置が超強い。ディスペルにデバフが付くので構築を組む際に弱体のことをあまり考えなくてよくなるのだ。最終してれば累積弱体耐性ダウンも入るけど多分なくてもいいです。それでスロウ外して死んでも責任は取りませんが…

奥義:1アビのリキャスト。最終だからね。最終してないなら実質バニラ。出てこないので使わない。

1アビ:ダメージ+ディスペル。出てこないので使わない。

2アビ:HPと奥義ゲージを1人に合わせる。出てこないので使わない。

3アビ:全員が瀕死だとベホマズン+すごい強化。出てこないので使わない。

4アビ:敵味方に被ダメ減少。出てこないので使わない。

 

ハーセリーラ

幸運の置物。最終してると与ダメも付くけど無くてもいい。これは間違いない。なぜなら最終する前に張り倒してたから。まあ上に貼ってあるリザルトは最終後に取ったものですが…

奥義:3アビのリキャスト。なんか月付けたりもする。最終してると伸ばしたりもする。出てこないので使わない。

1アビ:ダメージ+固有デバフ+スロウ。出てこないので使わない。

2アビ:単体に無敵とマウントと幻影とバリア。リンクなのでCTが1アビと共有。出てこないので使わない。

3アビ:全体にゲージ配布となんか諸々。出てこないので使わない。

4アビ:奥義再発動と通常攻撃に追加ダメージ。まだ取ってないので使えない(金剛がないのだ!)

武器

刻印回したいのでメイン終末

終末はチェンバ渾身 ブルースフィアは攻撃覚醒4

た、多分ライズオブジャスティスなくてもなんとかなるから…

+がまばらなのは…なんででしょうね?

召喚石


ヴァルナ:召喚効果の弱さに定評がある

ルシフェル:210。適当に投げて回復しよう

ベルゼバブ:適当に投げると5%のときになくて嫌な思いする(無敗)

バハムート:250。適当に投げて召喚CTの短縮を…え?250なんかない?じゃあ黒麒麟でも置けばいいんじゃない?(適当)

ヤチマ:適当に投げてヴァルナ引いて嫌な顔しよう

ジャスティス:HP欲しいだろ!

ザ・ムーン:なんか相手が火属性になるので入れてみた

 

立ち回り

こう…あれです。毎ターンCTMAX予兆出してスロウ入れてをやってめんどくさい予兆を全部飛ばしてもらうやつです。特にキャラ落としたりしないのでCT2つ減らすとすごいことされてめちゃくちゃになる恐れがある。気をつけよう。フェイタルチェインは適当に打っていいです。それの予兆も飛ばすので。

100%~75%

序盤なのでぬるい。適当にアビ使いつつ引っ叩いていく。

3ターン目の予兆はフルチェインで解除してあげろ。足りなそうならヴァルナでも投げとけ。投げたほうが安全だし温存していいことがあるわけでもないので足りそうでも投げていいです。

6ターン目のはなんかカトル2とかカトル奥義とかの追撃とか上手いこと当てれば解除できる。不安だったり面倒だったりしたらガード受けでいいです。どのみち50のアナゲンネーシスはスルーするチャートだし。

9ターン目にはバブでもなんでもあるので適当に解除できるはず。

12ターン目は…ガードでいいんじゃない?この前後でCTMAXになるでしょう(天気予報)そしたら毎ターン1個ずつスロウ入れて進みましょうね。

75%~50%

デバフリセットがあるけどスロウにデバフも付いてるので大して問題ないはず。

攻撃時にアビ封印ばらまいてきてスロウを邪魔してくるようになる。主人公の1アビを温存することで対応しよう。

65%にはディスペル予兆がある。スロウ入れる流れで解除できるのであんまり考えることない。

50%~25%

†虚偽の詐術†の時間。水が含まれていたら5分待ちましょうね。あとデバフリセットもある。

それ以外は特に言うことはないです。嘘。CTMAXが崩れると50のアナゲンネーシス飛んできてすごいダメージ受ける羽目になる(1敗)素直に進んでれば闇の意思3くらい下がってるはずなので全員HP満タンなら耐えるが…

そうだ。バブのCTは気をつけたほうがいい。削りが早くて嫌な思いしかけたので。なんかよくわかんないけど火力結構出るんですよね。

25%~5%

デバフリセット。ここから毎ターンゲージ枯らしてくるし毎ターン絶頂する。痛いしカトルの奥義スロウに頼れないしさっさと通過したい。水着クラリス12で暴れる時間だ。

ガリフォーティアを残しているとまあまあ余裕が出る。

5%

封印なんてハイカラなものはないので正真正銘1ターンの勝負。最後の1ターンは3ターン以上に渡る光とは違うのだ。

ベルゼバブ・水着クラリス12・カトル4 のうち2つも切れば飛ばせる。はず。大体バブとカトル4でやってるからあまり自信がないね!何?1つしか残ってない?未熟者!出直せ!いやわかんねえからまず特攻してみろ!

終わりに

この記事気をつけようって言いすぎじゃない?数えてみたらそうでもなかった。