黒胡麻の廃材置き場

年一更新を目標とする

ルシソロがいっぱい! 火編

アツゥイ!

画像

(2023/3/12達成)

※一ヶ月も経たないうちに記憶が消えている。ご容赦せよ。

 

編成

キャラ

画像

 

個別解説

主人公

パラディン。頑なに。

エレメンタル・ファランクス:6回同じこと書けばよかったかもしれないな。特殊受けです。

ノブレス・プロテジー:同上。主人公凹みに注意。

フルレジスト:弱体耐性爆上げとディスペルガードを5ターン。つっよ。

グラビティ:なんかフラウとミカエルでディスペル足りると思ったんだと思います。勝ったので足りたんじゃないでしょうか(適当)

 

リミパーシヴァル

パー様。このキャラ強すぎる。みなのもの!って言うのでナンジャモなのかもしれない。

奥義:極大。火傷が上がって燦炎が付く。燦炎ってなんて読むの?調べてみました!燦はさんと読むらしいのでさんえんとか読めばいいんじゃないでしょうか。いかかでしたか?

1アビ:火傷と累積連撃デバフとゲージ加速。火傷5以上だと2回。ダメージも結構出る。

2アビ:平伏!これでダメージを0にして全てを防げる。ファーさんはダメージを0にしてもデバフはあることに注意。恐怖も付いてるけど入らないから関係ないね。

3アビ:火属性攻撃100%アップと30%追撃とか滅茶苦茶なこと言いながらツープラする。やばすぎ。そりゃ古戦場も落ちるわ。

 

 

シヴァ

生贄。攻撃覚醒によって1アビだけ打ってポースポロスで死んでいく。2アビが入っててポースポロスが風だとなんか生き残ることがある。そうしたら次のポースポロスで死んでもらいましょう。

 

ミカエル

サポアビになんかすごいこと書いてある。無闇に奥義打つとディスペルスロウが乱射されて黒翼が剥がれないので注意(1敗)

奥義:高揚と火属性攻撃アップ。堅実。

1アビ:バースト+再発動。リミパーに使って火傷を早めたりフラウに使って回復を回したりする。黃リンゴに合わせてしまうと2万飛ぶので気をつけようね。

2アビ:ダメージとなんかいろんなバフ。風ダメージを1万で止める効果が含まれるのでエレメンタル・ファランクスと合わせると10%3%のパラロス受けに使えたりする。

3アビ:無属性ダメージ+ディスペルスロウ。サポアビの効果で乱射する。

 

フラウ

賢者。人間的にはかなりまともな部類に入る(十賢者比)至賢サポアビ取得済み(重要)

奥義:赤熱が付与されることによってサポアビで追撃が発生する。そんなことより至賢サポアビの効果で3アビがリキャストすることの方が重要。

1アビ:行動阻害と被ダメ上昇とディスペル。正位置効果で2回発動するので2連ディスペルとなる。行動阻害はそこそこ発動するけどアテにするのは危ないよ。

2アビ:弱体延長。1アビくらいしか対象がない。平伏は延長不可なので。

3アビ:クリアヒール+自身に累積攻防バフ。正位置による2回発動で5000近い回復量(回復LB込)となりそれが奥義でリキャストするのでよく回る。防御バフがない都合これが生命線となる。

 

バザラガ

わからない。なんのために採用したのか、何ができるのか、全てがわからない。ゴフェルで死なない中から選んだっぽいことは推察できるが…

追記:アラナンで少しでもイブリースの被害を軽減するとかいいと思います。

 

武器

画像

少しでもHPを確保したいとパラス剣を採用したらしい。

リミパー剣がメインなので主人公の奥義でも火傷が入る。

 

召喚石

個別解説

アグニス:アグニス。ヴァルナと並んで召喚効果が弱いことで有名。アテにならないTAアップよりは逆境の方がマシか…?

ベルゼバブ:無属性試練。押し込み。どうでもいいけど毎回同じような石採用してるけど順番違って微妙に気持ち悪いね。

麒麟:黒麒麟。この構築耐久が不安すぎるので本当にさっさと投げたほうがいい。リミパー3アビだけ温存してれば押し込みはまかり通るので。

ハールート・マールート:弱体個数。

バハムート:240。適当に召喚してダメージを稼ごう。1ターンでも早く倒さないと命が持たないので。

ザ・デビル:あれは誰だ 誰だ 誰だ あれはHP石 HP石マン HP石マン

ミカエル:上限が上がるらしい。ここにあるのは無凸です。

 

立ち回り

ここに来てもうちょっと丁寧に解説したほうがいいかな…という気持ちになってきた。特に変わることはないです。本体ルートだし%表記は本体のHP。

100%~75%(無神論)まで

下手に奥義を打つとミカエルがスロウを乱射して黒翼が剥がれないので注意。逆に言えば一回剥がれたら貼り直されることは防ぎやすい。

主人公奥義+リミパー奥義2回で火傷が5になりそれからリミパー1アビを入れることで火傷が7になる。奥義3回打つ都合スロウが発動するのでいい感じに。

 

特殊の対処

ポースポロス:通常特殊。95でも打ってくる。放っておけば主人公に飛んできて1万+強化解除で終わる。気にしなくて良い。(コピペのコピペのコピペのコピペ)

イブリース:OD特殊。全体多段+デバフたくさん。こんなもんまともに食らってたら身が持たない。フルレジスト必須。スロウで打たせないようにしたい。フラウ3アビがあるならフラウが衰弱しないことを祈りながら特攻する手もある。推奨はしないが…

パラダイス・ロスト:OD中に本体と羽のCTが同時にMAXだと打ってくる。カットでも全体かばうでも。素受けは厳しそう。

アキシオン:85%で打ってくる。カットなり全体かばうなりで受ければいい。うっかりキャラ落とすと全体3万飛んできてひどい。絶対カットとかしろ。リミパー2アビもある。

マルス:羽の特殊。黒翼解除と黃リンゴ付与。奥義打つと1万持っていかれるので注意。(コピペのコピペのコピペのコピペ)

フィークス:同上。黒翼付与と緑リンゴ付与。黒翼はうっとおしいが回復はありがたいのでトントンか。(コピペのコピペのコピペのコピペ)

無神論:羽が生きてるので打ってくる。75%でデバフリセットを入れながら事実上の弱体無効化によって5分吸ってくる。と見せかけて消去不可デバフで6個稼げる(シヴァ1アビ3個+ハルマル2個+火傷1個)ので処理を考える必要がない。楽でいいな。

 

75%~50%(試練開始)まで

やることは変わらない。70%と55%にCTMAX。

 

特殊の対処

CT特殊は上述。(コピペのコピペのコピペ)

アキシオン:60%。85とは仕様が違うけど対処は同じ。素受けはよくないよ。

黙示録の喇叭:50%で鳴る。試練開始の合図。(コピペのコピペのコピペのコピペ)

 

50%~やっつけるまで

ここからが本番!防御バフの類がないので常に命の危険に晒される。危ないと思ったら麒麟でもなんでも。温存とか言える構築ではないので。

 

試練について

1(火):叩いてれば勝手に解除される。

2~6(水・土・風・光・闇):無理。

7(無属性):解除しないと危ない。ベルゼバブ助けて!一応ミカエル3アビ+自動発動でも解除はできるが1ターンは弱点で食らうので大人しくベルゼバブ投げたほうがいい。

8(OVER CHAIN):ミカエル1アビ噛めば達成可能。達成しても特においしくはないのでなんでもいいですよ。

9(攻撃回数):リミパー3アビ+攻撃とかで解除できると思います。

10(弱体):シヴァ1アビ3個+ハルマル2個+火傷1個で計6個。そこにフラウ1アビが2個リミパー1アビが3個リミパーの火傷7以上で攻撃した時のやつで3個あるので結構余裕か。

11(パラロス):35%で勝手に打ってくる。

12(他試練):不可能。

 

特殊の対処

アキシオン・アポカリプス:通常OD共通。20%と15%でも使う。カットでも何でも。

パラダイス・ロスト:CT一致の他35%でも打ってくる。対処法は上述。(コピペのコピペのコピペのコピペ)

ゴフェル・アーク:多様性攻撃。25%で打ってくる。この編成では復活不可の付与のみ。復活手段なんかないので1ターン休みみたいなもん。(コピペだっつってんだろ)

パラダイス・ロスト:10%と3%で打ってくる方。100万だか1000万だか食らう。ノブレスかリミパー2アビかエレメンタル・ファランクス+ミカエル2アビで受けられる。

 

感想文

面白かった。一番。面白かったが…

防御バフがないとこれほどまでにきついのか。至賢フラウでなければ勝てなかったであろうな。常に危ない。どこまで堅守を信じるかの勝負。

一方火力は高い。主にリミパー3アビによって。致命打を防げる程度の防御手段はあるのでやられる前にやってしまえ。そういう構築に仕上がっております。

消去不可デバフが多いと無神論に強い(伏線)

 

他の属性たち

kurogoma-sno0.hatenablog.com