黒胡麻の廃材置き場

年一更新を目標とする

【マスターデュエル】魔神儀メガリス【N/Rレアリティフェスティバル】

イベント開催初日に記事書くのマジ?(執筆開始が2022/3/24の午前3時過ぎ。厳密には初日ではない)

皆様急にクソ寒くなったなかいかがお過ごしでしょうか。僕はキレています。

現在マスターデュエルではN/Rレアリティフェスティバルと銘打ったイベントが行われていますね。そこでメガリスがやばかったのでここに書き記しておきます。結論から言えばマンジュ・ゴッドとセンジュ・ゴッドにも規制をかけるべきだったんじゃあないのか?です。

 

 

~でっきりすと~

3/14 イベントだ!レアリティ制限だ!魔神儀生きてる!!!儀式!!!!!

f:id:kurogoma_SNo0:20220324031605p:plain

その時点で組んだもの。メガリスは規制入れるとのアナウンスがあったので採用していない。それでも身内でのNR戦で無双していた。

 

3/18 リミットレギュレーション出た!メガリスは!?…フール制限にベトール準制限…組み込めるな!

f:id:kurogoma_SNo0:20220324031907p:plain

出来上がったものがこちらになります。身内にリミットレギュレーション見た瞬間メタル真竜組んできたやつがいてそいつとともにコミュニティ内でのNR戦を廃れさせた実績がある(誰もこの2つに勝てなかったため)

 

~かいせつ~

したいものだけする(鉄の意志)(鋼の強さ)(全部書いてたら身が持たないため)

じゃあまずはメインデッキから…

終焉の悪魔デミス:オク1体で出せて対象取らない除去ができて便利なやつ。墓地に送られた場合の効果も妨害を防ぎながら伏せを破壊するなどできて良い。

イビリチュア・マインドオーガス:墓地メタとリソース回収と打点を兼ねる便利屋その2。祝誕の墓地効果でタリスマンドラをリクルートすることで魔神儀1枚から変換できるのがすっごいえらい。ベトールとファレグとちょっと仲悪いのだけ気をつけようね(無敗)

ウォーターリヴァイアサン@イグニスター:除去できる範囲は微妙に狭いが対象を取らずに破壊でもない除去は貴重。オクから相手ターンに儀式召喚することでいい妨害になる。

ロード・オブ・ザ・レッド:開催予告の時点で伏せ環境になると予想したので伏せを否定しやすいこいつを軸として組んでいた。単騎で2妨害って言い張れるのNRにいていい性能じゃないだろうがよお。

青眼の混沌龍:こいつも伏せメタとして採用。NRしかない世界の3000マジェ耐性を安定して貫けるデッキがどれだけいますか!そこそこいたわ…だからあんまり出なかった。出したら出したでKozmo-エナジーアーツに消し飛ばされた。かわいそうに。

魔神儀の隠れ房とメガリス・ポータル両採用について:良好だった。どちらのフィールド魔法にも大きくは依存せず隠れ房は祝誕のコストになりポータルはサーチが可能なので使い捨てることへの抵抗もそうなかったね。トラミッドでも無いのにフィールド魔法複数種採用が回るとは思わなんだよ。

EXデッキについて…お話します…

No.50 ブラック・コーン号:汎用除去として採用。ファレグで強化することで除去範囲を広げることができる。一回も出さなかった。

No.44 白天馬スカイ・ペガサス:マスコット。出すわけねえだろうがこんなの。

No.57 奮迅竜トレスラグーン:ドラッグラビオンの効果でX素材にするためだけに採用。当然場に出たことなどない。

No.82 ハートランドラコ:盤面が膠着してるけどライフ詰めたいなーみたいなときに出てきてライフを奪っていく。ファレグで強化して4100持ってったりした。

No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク:墓地メタ。何度か出して墓地メタ行為をした。装備効果の方は使った覚えが無いですね…

ガガガザムライ:ライフを詰めるために存在している。何回か出てきてライフを詰めた。算数ができないので出なくてもいいときでも出てきた。こいつもファレグと相性がいい。

超量機獣エアロボロス:月の書。つまりカステル。出たことはない。

No.5 亡朧竜 デス・キマイラ・ドラゴン:ベトールでリソース枯らしてドラッグラビオンから出してドローロックして勝ち!って言うために採用。ベトールでリソース枯らしてドラッグラビオンから出してドローロックして勝った。ファレグとの相性がいい。

CNo.5 亡朧竜 カオス・キマイラ・ドラゴン:上に同じ。強いて言えばこの2択でこいつを選んだことはない。

魔海城アイガイオン:こいつ面白くて好きなんですよね。出さなかった。

No.97 龍影神ドラッグラビオン:ドラゴン族No.を出すために採用。ドラゴン族No.を出した。

No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon:ドラッグラビオンから出して威圧するために採用。ドラッグラビオンから出して威圧した。

クロシープ:儀式を出して手札交換をするためだけの存在。こいつの効果の儀式と融合が明確にシンクロとエクシーズより強いのが儀式と融合の弱さを物語ってると思うんですよね。

転晶のコーディネラル:中央か右端に出てきた面倒なのを奪い取るために採用。時械神を奪ったりセブンシンズを奪ったり守備表示のキャンドールとオリハルクを交換してぶちころしたりした。

パワーコード・トーカー:面倒そうな永続効果とかを無効にするために採用。出てこなかった。素材が重い。

 

~まわしかた~

基本的にはフールにアクセスすることを重視しましょう。あいつで相手ターンにベトール投げるのがこのデッキにおける妨害の基本なので。制限カードとは言ってもサーチが豊富なのでアクセスは超簡単。フールにアクセスできないけど他のことはできるな…みたいな手札はほぼ存在しないってくらい簡単。フールをレベル8にできると単独でベトール出せるので可能ならそうしておきたいねってくらい。

ぶっちゃけNR戦においてはフール立てて相手の行動に合わせてベトール投げるだけで割と勝てると思うな。ポータルを上手く使ってリソース枯らさないことは意識したいけど。結局儀式という枠からは抜け出せていないので1枚から動くとかは無理なんだわ。2枚で動くパターンは色々あるんだけども。

取れる初動のパターンが多いし複雑だしで書きたくないから使うならちゃんと教えてくれる人に聞くか自分で模索するかしてください。ペンシルベル+オフィエルが2枚スタートで一番アツいとだけ言っておきます(個人の感想)

追記(2022/03/24 5時半過ぎくらい)多分ペンシルベル+ハギトのほうがアツいわ。

 

~せんせき~

f:id:kurogoma_SNo0:20220324040424p:plain

メダル20000到達時点で42戦40勝2敗 最大連勝数22 勝率で言えば約95% バカか?

負けの内訳は未界域のサンダーバード3体連続で特殊召喚して壊獣投げてシュヴァルツシルトからペインゲイナー経由のセブンシンズ2体並べてきた運だけのカスとマジェスペクターに後攻取って手札が微妙でまくり切れなかった回です。

他は全部勝ち!先攻でウィキッド+サイバース・マジシャンしてきたやつもメガリスミラーもメタル真竜も全部勝ち!!!このデッキ存在しちゃいけないだろ(冷静)

 

~おわりに~

みんなもNRフェスやってるうちにメガリス使って意味不明さにキレ散らかそう!!!

 

~ついしん~

f:id:kurogoma_SNo0:20220324042806p:plain

全部除去するので戦闘破壊がまるで進みません。助けて。