黒胡麻の廃材置き場

年一更新を目標とする

【ソード・シールド】アーガーニューニーラーリオル【プリティプリマ】

~始まり~

俺「プリティプリマってベベノムいけるらしいじゃん?ここに大昔に人から貰った配布の色ベベノムがいますね?使わなきゃ…(使命感)」

 

そんなわけでプリティプリマ参戦を決めたのだ!できたものがこちらになります。

f:id:kurogoma_SNo0:20211212200252j:plain

ベベノムはどこ…?ここ…?

~構築ができるまで~

(プリプリ構築をカジュアルで回してるやつを見ながら)アーケンいけるか…?

プリプリ構築をカジュアルで回してるやつ「アーケン超きついからやめて」

アーケン参戦!

 

プリプリ構築をカジュアルで回してるやつ「アーケンヒトカゲの晴れサンパワースカーフオバヒでなんとか…」

俺「アーケンの横にドガースがいると手も足も出ない了解しました」

ドガース参戦!

アーケンの弱気も消せる!

 

俺「流石にドガースベベノム両採用は無いだろ…」

ベベノムクビ!

この時点で参戦理由がどっか行くという事態に。どうすんの?とりあえずそのまま続行することに。

 

このルールで採用しない理由ある?

ニューラ参戦!

 

コーチングニューラでイージーウィンしたくないですか?

リオル参戦!

 

アーケンに諸刃遺伝する経路にいた!こいつ強そうだよ!

ガラルサニーゴ参戦!

 

~ここで色々さまよいタイム~

 

ゴンベ怖い!格闘増やす!先制技もあるといいよね

ドッコラー参戦!

 

~公式大会全試合消化後~

俺「募:構築名 出:構築記事」

???「アーガーニューニーラーリオル」

俺「念仏か何か?採用!」

他の案出してくれた人もありがとな!

~個別解説~

f:id:kurogoma_SNo0:20211212203515p:plain

アーケン

性格:陽気

努力値:H4 A252 S252

実数値:131-164-65-*-65-134

調整:一番速くて強い

 

構築の始点と言えるポケモン。技外しと怯みとトリプルアクセル1段で止まって生存が頻発する生きる運ゲー製造機。

A種族値112はこのルール内最高。ボスゴドラより高い。そこから放たれる諸刃の頭突きは強力で、ダイマックス相手でも弱点を突けば大体ワンパン可能という高火力を見せた。弱点ダイマックスがワンパンということはそこらのダイマックスしてない等倍もワンパンということだ。欠点の弱気もドガースで無効にできる他、C特化ポリゴンの珠150ダイアタックで高乱数1発という衝撃的な耐久と諸刃の頭突きの反動によって弱気になる前に落ちることも多く、いざ弱気になっても元のAが高いおかげで最低限の火力は出せたのであまり気にならなかった。

初めはトチ狂ってきせきを持たせてダイマックスさせていたが別に強くなかったので無理にダイマックスしなくてもいいようにスカーフを持たせた…が、このクソ耐久でダイウォールがないのが弱すぎてダイマックスするたびに後悔していた。かと言ってダイマックスしないなら地震は不要だった。ちょっとばかり考えが足りなかったですね…

スカーフによってニューラの上を取っているものの襷で耐えられてトリプルアクセルをもらったり猫騙しで止められたり氷の礫でワンパンされたりスカーフニューラに遭遇したりといった悲しみを背負ってしまった。かわいそうに。

 

採用した技

もろはのずつき:一番威力が高い!強い!外して負けた。カス。

ダブルウイング:襷を貫通してリオルを粉砕できる!ゴツメリオルに遭遇してびっくりするなどした。2連外しして負けた。カス。

じしん:ダイアースのベースとして採用。…したものの前述の通り思うようにダイマックスできなかったため何もなかった。外さない。ドガースを巻き込むのがカス。サニーゴを巻き込んだら25とかしか入らなくて面白かったです。

いわなだれダイマックスしない時用に採用。いっぱい打った。ビビらず諸刃を打っていれば違っていた試合もあった。あっちょっと外す♡ちょっと外してんじゃねーよ!怯んだから許すね♡

 

惜しくも落選した技

サイドチェンジ:ダイウォールのベース兼死にかけで残った時に打てる技として採用していた時があった。スカーフを持たせたことに伴い岩雪崩と入れ替え。地震を外してこっちを残していたら拾えていた試合もあったかもしれない(後の祭り)

まもる:ダイウォールのベースとして候補に。サイチェンのほうが面白そうだったので見なかったことにされた。そのサイチェンも消えたけどな!

 

f:id:kurogoma_SNo0:20211212212323p:plain

ドガース

性格:ずぶとい

努力値:H252 B4 D252

実数値:147-*-127-80-97-55

調整:いっぱい硬い

 

プリティプリマへの参戦を決めた理由であるベベノムを蹴って入ってきたやつ。足なんか無いのに蹴りとな!?

特性による小細工を封じる化学変化ガスが非常に強力。ついでにアーケンを強気なままでいさせてくれる。全体的に通常より種族値の低いこのルールでは耐久面はもちろん火力も足りていて強かった。

めんどくさそうなやつに挑発を入れ物理アタッカーに鬼火を入れ暇になれば適当に削りを入れ盤面に残れば詰めと八面六臂の活躍を見せてくれた。一面しかないし臂に至っては一個もないのにね。

持ち物は混乱実や黒いヘドロと迷ったがオボンに。オボンで良かった試合も混乱実が良かった試合も黒いヘドロが良かった試合もあったので気分でもサイコロでも適当に決めればいいと思います。

Dがもっとあったらなーみたいな場面はあったので穏やかなほうが良かったかもしれませんね?

 

採用した技

ヘドロばくだん:メインウェポン。サポーターの火力としては十分すぎる上に3割で毒を与えるというすごい技。なんか体感やたら毒入れてくれた印象。外さなくてえらいね♡

おにび:物理アタッカーを黙らせるために採用。物理アタッカー以外にもスリップ目的で打つことがあった。外す。カス。

ちょうはつ:トリル他めんどくさそうなのを止めるために採用。自身の特性によってシュシュプに通るのが地味ながらえらい。ガラルサニーゴやポリゴンに打ったらダイマから攻撃されてて泣くなどした。外さない。

まもる:長生きして欲しいポケモンなので採用。S操作やダイマックスを枯らすためにも利用された。外すもクソもない。

 

惜しくも落選した技

ない。覚える技を一通り眺めた時点で技構成はこれで固まった。別に他に採用したい技が無かったではないがどの技も外せなかったし実戦で使わなかった技も無いのでこれで良かったんだろーな。

 

f:id:kurogoma_SNo0:20211212214136p:plain

ニューラ

性格:ようき

努力値:H4 A252 S252

実数値:131-147-75-*-95-183

調整:速い強い

 

このルールにおいて採用しない理由がないと思ったので採用した。

このルールぶっちぎりのSに高いA、挙げ句に耐久も低くはないというおかしなやつ。この火力と素早さがあってDが75もあるの駄目でしょ。

一番強いやつに一番強い持ち物を持たせるのが一番いいと思ったので命の珠を持たせた。非ダイマの等倍をダイアイスで消し飛ばすなどしていた。

このルールにおいて明らかにパワーが高いこともあって皆勤賞であった。初期は先発もしていたものの基本選出が固まってからは後発からダイマックスすることがほとんどで、アーケンが技を外して作ったピンチをひっくり返すなどの活躍を見せてくれた。アーケンはニューラに謝っておきなさい。

 

採用した技

じごくづき:悪タイプのメインウェポンとして採用。若干威力が不安なくらいで言うこともないですね。外さないし。

トリプルアクセル:氷タイプのメインウェポンとして採用。ダイアイスの威力が140あるのがえらかった。外す。のでできるだけ打たないようにした。外すことはなかった。アーケンは見習ったほうがいい。

ローキック:ミラーへの打点兼S操作として採用。この技自体も優秀だがダイナックルが強力で、Aが上がったニューラを止められるものなど存在しない勢いだった。2倍ローキック/ダイナックルよりも等倍トリプルアクセル/ダイアイスのほうが威力が出ることに注意しような(数敗)外さない。

まもる:ニューラが守れたら絶対強いと思ったので採用。これ以上無いほどにえらい技だった。外すもクソもないっつってんじゃねーかよ。

 

惜しくも落選した技

かわらわり:ローキックと格闘技の枠を争ったがローキックのS操作を買ったため不採用。

ねこだまし:技自体は強いが珠持ったニューラがそんなことをしている場合ではないし技枠も無いので不採用。

こごえるかぜ:絶対強いし実際相手のニューラに打たれて強かったけど技枠に阻まれ不採用。

こおりのつぶて:どこにそんな枠があるんだ言ってみろコラ。相手のニューラに打たれてアーケンがワンパンされた。

フェイント:ミリ耐えを刈り取りたかったので候補に。枠がないっつってんだろ。

 

f:id:kurogoma_SNo0:20211212215726p:plain

リオル

性格:ようき

努力値:A252 B4 S252

実数値:115-122-61-*-60-123

調整:速くて強いけどダウンロード対策って知ってるかな?知ってたらDに振ってるだろ。

 

コーチングをするためにやってきた。

最初はHAだったが何も耐えなかったのでASに。

コーチングニューラは通せればそれで勝てるレベルの強さがあり、自身もA70とこのルールにおいては十分な火力を持つ強力なポケモンだった。

…が、そんな強いコーチングニューラをはいそうですかと通してくれるやつなどいるわけもなくドガースとのアンチシナジーもあってあまり選出されなくなっていった。コーチングニューラを舐め腐ってそうなやつになら…と思いきやそういうやつは得てしてご自慢のニューラ破壊ギミックを有しているので結局出せない。哀れ。

そんなわけで見せポケとして活躍…したのか?わかんないです…

一応出せば仕事はした。ニューラが破壊されてもアーケンコーチングしたり飛び膝蹴りしたり頑張ってたよ。もうちょっと選出してあげればよかったかもしれない。ドガースと並んだ盤面が弱そうすぎて難しいかもしれない。

怒らないでくださいね、自分で打ったダイアイスやダイロックで自分のポケモンの襷を潰すってバカみたいじゃないですか。そういうわけで迷った末持ち物は黒帯に。飛び膝蹴りの火力が上がるのはまあまあ強かった。

 

採用した技

コーチング:採用理由。ニューラにしろアーケンにしろアタッカーとしての性能を大きく引き上げてくれる強い技だった。

とびひざげり:メインウェポン。…リオルにメインウェポン!?前述の通りこのルールでのA70は十分な数値でニューラが守っている間にニューラを倒せるやつを倒すなどした。外す。…が、選出自体が少なかったこともありあまり打たなかったので外しは見なかった。よかったね。

バレットパンチ:先制技。ほとんど打たなかったがあることによる安心感はあった。外さない。そもそも打ってないけど。

みきり:意識が高いのでまもるではなくこちらを採用。これは嘘でたまたまボックスにいたリオルが遺伝していたのでそのまま採用しただけです。何ら言うこともなく普通に強かった。

 

惜しくも落選した技

てだすけ:ぜったいつよい。けど何と入れ替えればいいんですかね?

あまごい:プリプリ構築をカジュアルで回してたやつが晴れ使ってたのでわからせようとした。流石にピンポイント過ぎやしませんかね?却下。ついでにそいつ本番登録忘れて不参加だった。バカじゃねえの。

 

f:id:kurogoma_SNo0:20211212221641p:plain

サニーゴ(ガラルのすがた)

性格:ずぶとい

努力値:H252 C236 S20

実数値:167-*-132-115-120-53

調整:ミラーをわからせたいS4振りをわからせたいS12振りをわからせたいS20振り…という建前のインドメタシン2個振り。あとは耐久と火力。

 

アーケンに諸刃の頭突きを遺伝させる経路にいたとかいうふざけた理由で入ってきたやつ。

初めはめんどくさかったのでボックスにいたSがかなりいいの個体を使っていたのだが仲間大会に参戦した際ミラーにわからされかけたので王冠を使いついでにSに20振った。トレーナーがあほ。推定砕けるサニーゴに上を取られるなどした。ガス撒いてたしガス消えてからは物理で殴らなかったから推定。

採用理由のガバガバさに反して馬鹿みたいな耐久で大活躍した。そりゃ通常のルールでも存在してたもんな。なんでフルスペックで参戦してんだお前。A+1ワシボンのダイホロウを耐えたときには目を疑ったわ。こいつこのルールで許されていい存在じゃないだろ。

ニューラの弱点である格闘技を無効にできるのもえらかった。トレーナーがもっと早くそれに気づいてたらそれで拾えてた試合があった気がしてきて書きながら萎えてる。なんで最後数戦まで気づかないんですか?(電話ニューラ)(猫騙し覚えるんだから猫だろ?)(マクノシタハリテヤマ以外の猫騙しを否定する宗教の人間に殴られる音)

初めはアーケンがきせきを持っていた(なんで?)都合でナモのみを持っていたがアーケンからきせきが剥奪されたことできせきが渡された。元の耐久が高いやつに持たせたほうがきせきの効果は高いんだなあ。

ゴンベVSサニーゴはゴンベが地割れを持っていると勝てないので気をつけよう!(1敗)

 

採用した技

シャドーボール:メインウェポン。このルールは全体的に耐久が低いためナイトヘッドより強いと思う。耐久高いやつは大体ノーマルかミラーかみたいなとこあるし。外さない。

ちからをすいとる:物理アタッカーを無力化しながら回復するというバカ技。使い手が微妙の権化みたいなやつらだったから許されてるような技だったのにこんなのに持たせたら当然超強い。外れることなど無い。

めいそう:なんか強いと聞いたので採用。強いことは強かったがあまり上手く扱えなかった。悲しいね…

こごえるかぜ:ゴンベはともかくポリゴンにタイマンで勝てないのが気に入らなかったのでサブウェポンに採用。S操作が便利でした。たまーにダイマックスするのでそのときにも使える。トリル下でバルチャイに打ったら弱保うっぷんばらしをされて負けるなどした。そんなもの知らんよ。外す。外さなかったのでえらい。アーケンも見習わにゃいかんとちゃうんか?

 

惜しくも落選した技

まもる:最初は入っていたがポリゴンとのタイマンになりかけてやばかったのでこごえるかぜと交代した。欲しい場面はあったからめいそうあたりと入れ替えてもいいかもしれない。

のろい:サブウェポンコンテストでこごえるかぜに敗れた。…ウェポン?自分が扱うの下手という理由で落選したので性能についてはよくわかんないです…

 

f:id:kurogoma_SNo0:20211212223700p:plain

ドッコラー

性格:いじっぱり

努力値:H4 A252 D252

実数値:151-145-75-*-87-55

調整:いっぱい強い。Sなんかいらない。

 

最後の枠。色々迷った末にゴンベへの恐怖心から採用。

対ゴンベに加えて全手動マッハパンチマシーンとしての活躍も期待したのでこだわりハチマキを持ってもらった。ガスを吸って拳が柔らかくなったりするしね。

漢らしく技枠をマッハパンチのみにしようかとも考えたが水をかぶることによって4枠全て埋められた。

ゴンベへの恐怖心から採用されただけあってゴンベとの戦いで負けることはなく、また相手が消耗してからのマッハパンチも強力で採用理由を全うしたいいやつだった。

 

採用した技

マッハパンチ:採用理由。高威力の先制技って強いよね!強かった。ドガースがダイサイコを誘ったことでゴミになったりした。トレーナーの頭があまりよろしくない。外さない。

ドレインパンチ:自身より遅いやつとかマッハパンチでは足りないやつとかをぶん殴るために採用。まあ普通に強いわな。外さないし。

しっぺがえし:ゴーストタイプに手も足も出ないのは悲しそうだったので採用。悪技がこれかぶん回すかしかねえんだ(絶望)Aが高くこだわりハチマキを持った上で弱点相手にしか打たなかったので技威力が終わっている割には火力不足は感じなかった。外さない。けど打ちたい技じゃないよね。

メガトンキック:格闘技以外打たないだろ…と考えていたので何か間違ってダイマックスしたときのために採用。ダイマックスなんか1回しか記憶にないしその1回もろくに動けずに消し飛んだので純然たる虚無枠だった。外す。でも相手に打って外れるより技枠から外れるほうが早そうじゃない?

 

惜しくも落選した技

アームハンマー:Sが落ちることにムカついていたので不採用。元々遅いし性能はそんなに悪いもんじゃないと思うんですけどね。…と思っていたがこれ書いてる最中にアームハンマーは外すことが発覚したので駄目です。

インファイト:なんとドッコラーの段階では覚えません。ヒトツキを見習え。

 

~選ばれなかったものたち~

ベベノム:上記の通り。だってドガースのほうが強そうだったんだもん…ベベノムには鬼火も挑発も特性無効も無いのでドガースで正解だったろ?な?

ポリゴン:最初期の案にはいたがいつの間にかいなくなっていた。なんでだろうね?

サルノリ:最初に参戦した仲間大会のときにいた。ドガースのせいでグラススライダーがゴミになったのでクビになった。

ゴンベ:2回目だか3回目だかに参戦した仲間大会のときにいた。足が遅いアタッカーなのと地割れお祈りが気に入らなくてクビになった。

エレキッドドッコラーと枠を争った。ゴンベが怖かったのでドッコラーに敗れた。

ヒトツキ:同じくドッコラーと枠を争っていた。こいつについてちゃんと考える前にマッハパンチマシーンに心を奪われていた。こいつこの時点で一通りの物理技は揃ってんのな。ゴンベとも戦えそうだしダイマ適性も悪くなさそうだしアリだったかもしれない。

 

~選出~

先発:アーケンドガース

控え:ニューラ、サニーゴドッコラーのいけそうな方

これを基本選出として大会本番を戦った。

ドガースで小細工を封じつつアーケンで荒らしてニューラたちで押し切るのがこの選出での理想的な展開。

相手にゴンベがいたら絶対ドッコラーで他は気分で選んでいた。

 

先発:ニューラ、リオル

控え:いけそうなやつ×2

相手がニューラを舐め腐ってそうな時はこれで行くとボコボコにできるかもしれない。

そう思ってニューラを舐め腐ってそうなやつにこれで出したらチョンチーのスカーフこごかぜ+アーケンのダイロックでダイマニューラを消し飛ばされた。その試合はコーチンアーケンが岩雪崩でダイマアーケンをワンパン(耐久無振りが乱数1発。アーケンが脆すぎる)したため勝ったがこの事態がトラウマになり出さなくなった。

 

全体的に高種族値でまとまってはいるので別にここに無いような選出をしても戦えると思います。アーケン+リオルとか良さげじゃない?どうよ?

 

~戦績~

プリティプリマ本番

初日 9-6

f:id:kurogoma_SNo0:20211212230857j:plain

タイプ統一だのなんだの知らないものに破壊されまくり勝率5割…から最後になんとか3連勝を決める。

 

二日目 10-0

f:id:kurogoma_SNo0:20211212231037j:plain

構築をそれなりに理解したところにトリプルアクセルを避ける、岩雪崩で怯ませるなど運も味方につけ怒涛の10連勝!したところでサーバーメンテナンスに襲われ撤退。

 

三日目 8-12

f:id:kurogoma_SNo0:20211212231214j:plain

前日の揺り戻しかこの世の終わりみたいな不運に見舞われボロボロ。諸刃は当たらないしダブルウイングは2連で外すし吹雪を貰えば一発で凍った。ついでになんか家の回線が一瞬死んでまだ勝てそうだった試合も落とした。

 

f:id:kurogoma_SNo0:20211213183055j:plain

そういうわけで計27勝18敗、最高レート1699、最終レート1615、最終順位311位となっております。1700乗りたかったなあ…

 

~感想~

ひじょーーーーーーーーに楽しかったですこのルール。あほだからわかんないって言いながらぶん殴ってどうにかなるルールしかできないの…

構築も中々の出来だったと思うし実際本番で勝率6割を記録したので満足でした。でもポリゴン見るたびにわかんない無理じゃない?っつってんのどうかと思うしそのくせ半分くらいはなんかわかんないけど勝った…って言ってたのアレだと思うよ。

ベベノムが捨てられたこととプリプリ構築をカジュアルで回してたやつが参加登録忘れてたせいでスナイプから破壊出来なかったことが心残りです。

アーケンは技外しを反省してください。

 

おしまい