黒胡麻の廃材置き場

年一更新を目標とする

ルシソロがいっぱい! 闇編

しゃあっ

(2023/3/19達成)

※2週間しか経っていないので時間を言い訳に記憶喪失になれない。俺がアホなので記憶喪失です。

 

編成

キャラ

 

個別解説

主人公

最後までパラディン

エレメンタル・ファランクス:最後まで特殊受け。

フルレジスト:最後までデバフ弾きとディスペルガード。

ノブレス・プロテジー:最後まで全体かばう。

ディスペル:最後までディスペル。

 

黒騎士

バランス調整で色々変わった。いいキャラです。

奥義:CT短縮が付いた!バランス調整で。やったね。

1アビ:4属性+ディスペルスロウ+累積防御ダウン。調整でなんかすごいダメージ出るようになった。全体スロウなので黒翼絡みに注意を。

2アビ:ダメージ+回復+累積攻撃ダウン。HPが半分以下だと自動発動する。

3アビ:調整で突然スロウが付いた。こっちは単体です。

4アビ:単体かばうとなんか色々バフ。構築上回復手段がないのでいい感じに。

 

フェディエル

強靭!無敵!最強!防御バフは最高です!

奥義:フィールドがあると2回発動する。黃リンゴ注意。

1アビ:1万バリアとマウントとディスペルガード。あと高揚もある。出し得ではあるが対イブリース性能が高いので難しいところ。

2アビ:多段ダメ+累積闇防御ダウン+累積連撃ダウン。フィールドがあると勝手に発動する。

3アビ:フィールド。お外が暗くなって防御が上がる。これはちょっと嘘で防御が上がるのはフェディエルのサポアビの効果なので落ちると暴れる羽目になる。あとリッチがいないので痛いぞ。

 

シャレム

生贄。デスによって死す。1アビで永続デバフを残し2アビで最初のポースポロスを回避させ3アビで序盤の防御を良くする。

 

ハールート・マールート

単体で永続デバフ6個持ってくる。強化5個以上に大して5回ディスペルもある。ルシファーメタ生物か?こいつの入手を待ってルシソロに臨んだ歴史がある。

奥義:デバフ10個以上で2回発動する。あと1,2アビがリキャストして両方発動するようになる。大体ずっと2回発動するので黃リンゴに注意。

1アビ:リンクアビ。防御と弱体耐性に累積ダウン。

2アビ:リンクアビ。攻撃と特殊ダメに累積ダウン。

3アビ:ハルマル石と同じデバフに無属性ダメと5回ディスペル…5回!?相手の強化効果が5個以上だと自動発動する。試練は強化効果扱いなので闇以外の属性試練5個によって無限に発動する。

 

レイ

危険に襲われたときにデスでハルマル落として3アビでごまかしたかったらしい。交代の方は耐久下がるのが怖くて使わなかったそうです。出番はなかった。

 

武器

エクスカリバー

ガチャピンがくれた。メインブルトでマジェ3本でも勝てたので特に必須とかではないよ。

 

召喚石

画像

個別解説

ハデス:ハデス。召喚効果は可もなく不可もなく。剣豪じゃないので。

麒麟:皆勤賞。つよつよ。

デス:シャレムを殺す。状況次第ではハルマルも殺す。

ベルゼバブ:皆勤賞。無属性試練はどうでもいいが押し込みに強いので。

バハムート:240。サブ加護だった時期あるから皆勤賞にしていいか悩むな。精勤賞。適当に投げてダメージを稼ぐ。

ハールート・マールート:精勤賞。フェディエルでDA以上確定してるからジルニトラでも入れたほうがいい。いやなんでジルニトラ入ってねえんだよ。

サリエル:上限。これは4凸です。

 

立ち回り

回復ソースがない(エクスカリバーなりブルトなりの奥義とネグロドレインのみ。あとはポーションだけ)上にフェディエルのフィールドでスリップが入るので堅守を信じてギリギリまで粘ろう。ハルマルで特殊ダメダウンが入るのでかなり耐えられるよ。

%は本体。

100%~75%(無神論まで)

75%~50%区間でも共通だがディスペルが不足する。必要に応じてベルゼバブをディスペル石にしよう。

シャレム1アビ3アビを入れたのち2アビを主人公に入れてポースポロスを避け召喚不可が消えたらデスで落とす。

 

特殊の対処

ポースポロス:通常特殊。95でも打ってくる。放っておけば主人公に飛んできて1万+強化解除で終わる。気にしなくて良い。(コピペのコピペのコピペのコピペのコピペ)

イブリース:OD特殊。全体多段+デバフたくさん。こんなもんまともに食らってたら身が持たない。フルレジストだ!フェディエル1アビでもいい。どちらも無ければ黒騎士でスロウ入れて誤魔化そう。

パラダイス・ロスト:OD中に本体と羽のCTが同時にMAXだと打ってくる。カットでも全体かばうでも。特殊ダメダウンが入り切ってれば素受けできるかもしれない。あまり賭けに出るものではないぞ。

アキシオン:85%で打ってくる。カットなり全体かばうなりで受ければいい。うっかりキャラ落とすと全体3万飛んできてひどい。カットとかしろ!

マルス:羽の特殊。黒翼解除と黃リンゴ付与。奥義打つと1万持っていかれるので注意。(コピペのコピペのコピペのコピペのコピペ)

フィークス:同上。黒翼付与と緑リンゴ付与。黒翼はうっとおしいが回復はありがたいのでトントンか。(コピペのコピペのコピペのコピペのコピペ)

無神論:羽が生きてるので打ってくる。75%でデバフリセットを入れながら事実上の弱体無効化によって5分吸ってくる。と見せかけて消去不可デバフで6個どころか8個もあるので即座に剥げる。やったぜ。

 

75%~50%(試練開始)まで

特になし。

70%と55%にCTMAX。

 

特殊の対処

CT特殊は上述。(コピペのコピペのコピペのコピペ)

アキシオン:60%。85とは仕様が違うけど対処は同じ。素受けはよくないよ。(コピペ)

黙示録の喇叭:50%で鳴る。試練開始の合図。(コピペのコピペのコピペのコピペのコピペ)

 

50%~やっつけるまで

さあ試練が始まった。ということは以降常に相手のバフが5個以上の状態になるので毎ターン5回ディスペルが入る。赫刃敗れたり!

それでも危ないものは危ないので黒麒麟を構えておこう。温存なんかするなっつってんだろ!

 

試練について

1~5(火・水・土・風・光):無理。クアッドスペルがもう倍くらいすごかったら解除できてしまっていたかもしれない。解除できなくてよかった。

6(闇):叩いてれば勝手に解除される。

7(無属性):解除しなくてもいいけどベルゼバブ投げたりハルマル3アビ手動で押したりすると解除される。

8(OVER CHAIN):フェディエルとハルマルが奥義2回発動なのでなんか勝手に終わってる。終わっても特にいいことはないです。

9(攻撃回数):各々多段ダメアビはあるのでなんかいい感じに。

10(弱体):永続消去不可で8個稼げる。フェディエル2アビの3個や黒騎士の累積攻防デバフが入れば解除される。

11(パラロス):35%で勝手に打ってくる。

12(他試練):不可能。

 

特殊の対処

アキシオン・アポカリプス:通常OD共通。20%と15%でも使う。カットでも何でも。赫刃について気にしなくていいので楽。

パラダイス・ロスト:CT一致の他35%でも打ってくる。対処法は上述。(こいついつもコピペしてんな)

ゴフェル・アーク:多様性攻撃。25%で打ってくる。この編成では復活不可の付与のみ。復活手段なんかないので1ターン休みみたいなもん。(最後までコピペ)

パラダイス・ロスト:10%と3%で打ってくる方。100万だか1000万だか食らう。ノブレスしかない!間に合わなければデスでレイ出してなんとかしてもらいましょう。

 

感想

常に不安なHPでありながら堅守の暴力でまかり通っていく気持ちよさ。気持ちよさと言えば永続消去不可で8個稼ぐ事による無神論スルーに試練開始以降の赫刃無視。最高に気持ちいい。楽。簡単。ハルマル様々。待った甲斐はあった。

最終回なので連日ブログ書くことについてもあるぞ。そう、記憶が曖昧なのは申し訳なく思っています。本当に本当。

連日ブログを書くということは連日3千~4千字くらいタイピングするということなので腕が破壊される。次こういうのがあったら(ない)逐一書いて最後にまとめて置く形にしようと誓った程にな。以上です。

 

他の属性たち

kurogoma-sno0.hatenablog.com