黒胡麻の廃材置き場

年一更新を目標とする

ルシソロがいっぱい! 水編

おらっ

(2023/1/4達成)

※3ヶ月近く前のことを詳細に覚えてはいられないという切実な理由により曖昧だったり適当ぶっこいてる部分が出てくるよ。悪いな。

解説

キャラ

ヴァジラポセシャレムみんなおらん(半ギレ)

個別解説

主人公

パラディン。盾の数は…覚えてないです… 執筆時点で16だからそれ以下なことは確実か。

エレメンタル・ファランクス:特殊大体なんでも受けられる。CTも軽い。

フルレジスト:弱体耐性すごい上がってディスペルガードも付く。すごい。水的にはカトルで延長できるのが良い。

ノブレス・プロテジー:全体かばう。10%や3%のパラロスはこれ。あまり頼ると主人公が負担に耐えきれずに落ちたりするので気をつけようね(数敗)

ディスペル:赫刃を下げる!今回は水クラリスによるスロウ付加とマリア・テレサによるダメージ+デバフの付与と4凸ライズ・オブ・ジャスティスによる回復がある。てんこ盛り。

 

水着クラリス

存在するだけで主人公を強化しディスペルに無属性ダメージとスロウを付加する。

こいつを使いたかった。…が、よりによってクリア回で試練前に落ちるという有様。かわいそうに。

奥義:属性攻防デバフと自身に刻印付与。まあまあ。

1アビ:攻撃面のバフ。刻印があると全体化してすごい。

2アビ:自身と主人公に追撃+確定TA。1と合わせていっぱいダメージ。

3アビ:使いたかった最大の理由。相手を火にしてグラビも入る。最初の黒翼解除が遅くなる。切れ目に注意。

 

リリィ

古の生物。新しめの強い生物がことごとくいなかったので採用された。

奥義:大したこと書いてない。

1アビ:特殊に反応してクリアヒールを回すようになる。べんり。属性ダメカも水クラリスの手によって機能するようになる。よかったね。

2アビ:デバフ。氷結が消去不可なので無神論処理にも使える。ファーさんの多様性攻撃対策により自動的に2回発動が達成される。敵との相性が良い。

3アビ:クリアヒール。適当に打てばよい。

 

カトル

当時は140だった気がする。もしかしたら130かもしれない。

1アビのランダム性といい攻撃・アビ使用時の即時リキャストといい制御不能な面が目立つ生き物。

奥義:連撃バフ+追撃付与+スロウと豪華。サポアビとLBの弱体成功UPがあるからスロウは大体当たると思っていい。それに命賭けて突っ込んで死んでも知りませんが…

1アビ:ダメージ+ランダムデバフ。スロウが含まれるのが曲者。喪失と侵食が強いので押さざるを得ないが。

2アビ:多段ディスペルグラビ。構築に全体グラビが2枚もあるので最初の黒翼解除が遅れるのは確実であった。

3アビ:強化延長。130↑なのでバフも入る。フルレジストやリリィ1を延長して遊ぼう。

4アビ:カトル大暴れの巻。無神論処理のHP調整、攻撃回数及び弱体試練、終盤の押し込みと用途が広い。どこで使うのが一番良いんですかね?

 

マリア・テレサ

裏にいるだけでディスペルにダメージとデバフが付くとかいうふざけた女。挙げ句表に出てくれば別のデバフにバフ付きベホマズンまである。水クラリスなんか使ってる場合じゃない。

奥義:バニラみたいなもん。

1アビ:使い勝手の良いディスペル。表に出てきたら咎人を維持し続けたいね。

2アビ:HPと奥義ゲージを1人に合わせる。3アビと合わせてベホマズンでもいいしこれ自体をベホマズンにしてもいい。全体ポンバにする手もある。

3アビ:バフいっぱい+ベホマズン。主人公をノブレスで凹ませて2アビを合わせると楽に打てる。

 

ハーゼリーラ

幸運の置物。表に出ても強いけど2人倒れてる状況はどうかと思うよ。

奥義:月が出る。3アビもリキャストする。ムゲンほど3アビが重要ではないのでおまけ程度に。

1アビ:多段+スロウ+永続消去不可デバフ。3回まで累積するよ。

2アビ:単体に無敵マウント幻影バリア。正位置効果で2回打てるのでなんかこう強引にパラロスで終わらないようにしたりとかあるんじゃない?(適当)

3アビ:ゲージ配布。月の満ち欠けに応じて攻撃性能がアップするらしいけど具体的なことがキャラのテキストに書いていないのでわからない。昔の遊戯王よりひでえな。

 

武器

普通だな!(適当)

4凸ライズ・オブ・ジャスティスは無きゃ勝てないとかじゃない。多分。

 

召喚石

個別解説

ヴァルナ:ヴァルナ。召喚効果が弱いことで有名。腐敗だかなんだかが無神論だか弱体試練だかを助けてくれた気がする(曖昧)

ジャスティス:HP盛りと回復ソース。積極的に適当に投げるといい。

ハールート・マールート:永続デバフで無神論と弱体試練に。サブ加護も地味にありがたいとされる。

麒麟:黒麒麟。やばいと思ったら迷ってる場合じゃない。

ベルゼバブ:無属性試練と押し込みに。ディスペルもあるがこの構築ならその用途で使うことはそうないと考えられる。

ザ・ムーン:ザ・ムーン。水クラリスがいるので入ってくる。

バハムート:当時240。執筆時点でも240ですが…(砂がないため)召喚与ダメ50%アップとか書いてあったので入れてみた。これは半分嘘でロクなサブ加護石がなかったというのもあります。

 

立ち回り

本体ルート。羽なんか殴ってる時間はないため。あと%表記は基本的に本体の話。

100%~75%(無神論)まで

殴る。削る。さっさとハルマルを入れる。

水クラ3とカトル2にグラビがついてるせいで黒翼の解除が遅れることに注意。注意してどうにかなることじゃないので気にしなくてもいい。どうしても気になるなら最初のマルスまで水クラ3とカトル2を我慢すればいいと思うよ。

特殊の対処

ポースポロス:通常特殊。95でも打ってくる。放っておけば主人公に飛んできて1万+強化解除で終わる。気にしなくて良い。

イブリース:自分フィールドから墓地に送られると相手フィールドに送りつけてロックできる。OD特殊。全体多段+デバフたくさん。こんなもんまともに食らってたら身が持たないのでフルレジストで弱体を弾くなりスロウ入れて打たせないなりで捌きたい。一応リリィの春風にデバフを任せて突っ込む手もある。賢い手ではないけど(数敗)OD管理ミスって突然イヴリース打たれて壊滅するようなことのないようにな!(無数敗)

パラダイス・ロスト:OD中に本体と羽のCTが同時にMAXだと打ってくる。正直イブリースよりヌルいので黒翼を解除したいなどがなければこちらを踏みたい。カットでもノブレスでも簡単に受けられる。

アキシオン:85%で打ってくる。カットなりノブレスなりで受ければいい。うっかりキャラ落とすと全体3万飛んできてベホマズンが打てる。そんなことになる注意力では先が危ぶまれるので日を改めて。

マルス:羽の特殊。黒翼解除と黃リンゴ付与。奥義打つと1万持っていかれるので注意。

フィークス:同上。黒翼付与と緑リンゴ付与。黒翼はうっとおしいが回復はありがたいのでトントンか。

無神論:羽が生きてるので75%で使ってくる。75%でデバフリセットを入れながら事実上の弱体無効化によって5分吸ってくる。そんなことされたら時間が足りなくなり、それを嫌って攻撃すれば命が足りなくなる。だからこうしてダメアビなり召喚なりで75%を踏んで弱体を入れ直してから無神論を打たせるわけだ。CTが合わなければ羽を叩いてターンを回すなりカトル4で強引に通るなりする。消去不可のハルマルと氷結で3つ、ターンが合えば水クラ3も消去不可で+1、あとは累積攻防ダウンなりカトル1に頼るなりで弱体6つは確保できる。ダメージの方はそんなすごい影響はないのでほっといていいよ。

 

75%~50%

無神論のダメージ軽減の方が切れるまでは削りが遅くなる点に注意。HPトリガーがあるため。

70%と55%でCTMAXがある。注意。

特殊の対処

CT特殊はポースポロスとイブリースなので割愛。少し上に戻れば書いてあるからね。

アキシオン:60%で打ってくる。85%とは仕様が違うらしいが対処は一緒。カットなりノブレスなりで適当に。

黙示録の喇叭:50%で鳴る。試練開始の合図。

 

50%~やっつけるまで

ここまでくれば半分だ!ここからが本番かもしれん。

25%と10%にデバフリセットがある。攻撃も上がってるので気をつけろ。

試練について

1、3~6(火・土・風・光・闇):無理。

2(水):叩いてれば勝手に解除される。

7(無属性):バブ投げ。すぐ解除しないと命が危ない。一応水クラ3はあるが…(なおクリア回では試練前に落ちていた模様)

8(OVER CHAIN):できない。困らない。

9(攻撃回数):カトルのアビや追撃を駆使。マリア・テレサが出てきているなら咎人にも追撃があった気がする。

10(弱体):ハルマルで2、氷結で1、水クラ3で1、累積攻防ダウンで2、あとはカトルに任せて頑張る。カトル4の切りどころでもある。

11(パラロス):35%で勝手に打ってくる。

12(他試練):不可能。

 

特殊の対処

アキシオン・アポカリプス:通常OD共通。20%と15%でも使う。カットでもノブレスでも適当に。赫刃が2上がることと既に赫刃が2以上の状態だと変なことしてくることに注意。

パラダイス・ロスト:CT一致の他35%でも打ってくる。対処法は上述。

ゴフェル・アーク:多様性攻撃。25%で打ってくる。この編成では復活不可の付与のみ。復活手段なんかないので1ターン休みみたいなもん。

パラダイス・ロスト:10%と3%で打ってくる方。100万だか1000万だか食らう。当然死ぬのでノブレスで。

 

感想

キツかった!最初に挑戦したけど6属性で一番大変だったよ。ポセとかシャレムとかいたらもうちょっと楽だったんだろうな。

何がきついって耐久が低い。特殊受けはともかく素殴りが痛いのなんの。光や風や土や闇にある防御バフがないのだ(ネタバレ)それでいて火力もあんまり。これはキャラより水の武器の押しの弱さに原因がある気がする。

使いたかった水クラリスが落ちた回でクリアしてるのも考えとプレイングの杜撰さを感じさせる。まあ最初の挑戦というのもあってファーさん勘がなかったのはあるが。

2人落としてマリアハーゼカトルみたいなのもアリかな~といったことを書きながら思いついた。もう水ではやりたくないが…いや突如ダマが突っ込まれたワム傘とか賢者2人の至賢とか強化した要素はあるぞ?やりません。

 

他の属性たち

kurogoma-sno0.hatenablog.com