黒胡麻の廃材置き場

年一更新を目標とする

ルシソロがいっぱい! 土編

そろそろ冒頭の掛け声が思いつかなくなってきたな

(2023/2/9達成)

※だんだん記憶喪失の言い訳がきかない時期になりつつあるな。記憶喪失です。

 

解説パート

キャラ

画像

 

個別解説

主人公

パラディン。こいついつもパラディンだな。前回事実上の弱体無効が回る構築だとフルレジストが腐ることを学んだので今回はシールドワイアを採用している。

エレメンタル・ファランクス:毎回同じこと書くのも気が引けるけど毎回同じことしか書けないよね。

ノブレス・プロテジー:全体かばう。これも↑と同じ問題を抱えている。

シールドワイア:上述の通りフルレジストがいらないと判断し採用。よく外す。

ディスペル:ディスペル。赫刃は怖いので。

 

マキラ

超強い鳥。採用しない理由が思いつかなかった。

奥義:太鼓が増える。バフも伸びる。

1アビ:バフ。奥義があるので実質永続みたいなもん。

2アビ:ダメージ+デバフ。連撃ダウンがありがたい。3個。

3アビ:バフ。追撃で攻撃回数を稼げてうれしいね。

4アビ:オルポ生成となんかおまけ。弱体試練が解除できないと太鼓が無限に剥がれるのでオルポが生成できなくなる(重要)

 

レオナ

生贄。覚醒攻撃によって主人公を上回る攻撃力を手にし1アビで永続消去不可デバフを入れポースポロスで死んでいく。2個。

 

ガレオン

水コルワの夢を見て採用。水コルワではなかった。強かったけど。

奥義:CT短縮がある。

1アビ:水コルワの1と2を足して割ったくらい。嘘。追撃付与がある。付与済みの相手には回復としても機能する。クリマキラじゃん。

2アビ:無属性+ディスペルスロウ。3アビによって4ターンに1度の自動発動もある。ランダムターゲットなのでこれで無属性試練を解除しようなどと思わないことです(1敗)

3アビ:ものすごいバフがかかり2ターンに1度しか動かなくなる。黙って一回押せ。

 

水着ブローディア

主人公の負担軽減策として採用。防御バフもあってバランスがいい。

奥義:刃鏡維持に貢献する。

1アビ:最大3ターン全体かばう+被ダメ上限を1500にするなどめちゃくちゃなことを言っている。黒麒麟で連打しようとすると刃鏡が無くなって切れたりするので注意。

2アビ:ダメージ+累積防御バフ。最大45%だそうです。

3アビ:デバフ色々。全体グラビが含まれるので黒翼絡みに注意。3個。

 

カイム

幸運の置物。カイムがヒューマンなせいでロベリアが使えない(半ギレ)

 

武器

画像

マグナ。

4凸ゼノウォフ剣(迫真)当時の己を恨むしかないな。

奥義に水変転があるので耐久に寄与する。5凸なら土攻撃アップが全体になるので火力も上がるはずだったんだけどな…

 

召喚石

画像

個別解説

ユグドラシル・マグナ:ユグドラシル・マグナ。召喚効果でいいの引き当てるとうれしいので適当に投げてもいい。

麒麟:下手に温存しようとか考えるなって!

ハールート・マールート:弱体数稼ぎ。2個。

ベルゼバブ:無属性試練の解除、押し込み、ディスペルとなんでもこざれ。1個。

バハムート:240。適当に投げろ。

ザ・タワー:HP。

ウリエル:上限。

 

立ち回りパート

今日も今日とて本体ルート。%表記は本体のもの。

100%~75%(無神論)まで

最初のCTポースポロスでレオナを落としたら頑張ってガレオン1アビを行き渡らせる。奥義にCT短縮があるとはいえ長めなのでちょっとかかる。マキラから付けてたような気がする(記憶喪失)

 

特殊の対処

ポースポロス:通常特殊。95でも打ってくる。放っておけば主人公に飛んできて1万+強化解除で終わる。気にしなくて良い。(コピペのコピペのコピペ)

イブリース:OD特殊。全体多段+デバフたくさん。こんなもんまともに食らってたら身が持たない。ガレオン1アビを配るスピード的に配り終える前に1回くらい食らいうる。スロウとグラビでごまかしたい。ごまかせなかったら神に祈りながら突っ込むしかないな。

パラダイス・ロスト:OD中に本体と羽のCTが同時にMAXだと打ってくる。カットでも全体かばうでも。素受けはちょっと怖いからしたくない。

アキシオン:85%で打ってくる。カットなり全体かばうなりで受ければいい。うっかりキャラ落とすと全体3万飛んできてひどい。うっかりがあってはならないので顔面で受けるようなマネは避けような。

マルス:羽の特殊。黒翼解除と黃リンゴ付与。奥義打つと1万持っていかれるので注意。(コピペのコピペのコピペ)

フィークス:同上。黒翼付与と緑リンゴ付与。黒翼はうっとおしいが回復はありがたいのでトントンか。(コピペのコピペのコピペ)

無神論:羽が生きてるので打ってくる。75%でデバフリセットを入れながら事実上の弱体無効化によって5分吸ってくる。デバフ入れておきたいよね。頑張って調整してデバフ入れてからターンを回すんだ。消去不可で4個あるので比較的楽。

 

75%~50%(試練開始)まで

ガレオン1アビも配り終えた頃でしょう(決めつけ)かなり安定度が増すはず。

70%と55%でCTMAXがある。気をつけろ。

ここまででできるだけオルポを生成しておきたい。CT次第では羽殴って引き伸ばすことも視野。

特殊の対処

CT特殊は上述。(コピペのコピペ)

アキシオン:60%。85とは仕様が違うけど対処は同じ。顔面はやめたほうがいい気がする(曖昧)

黙示録の喇叭:50%で鳴る。試練開始の合図。(コピペのコピペのコピペ)

 

50%~やっつけるまで

ここからが本番である。ダメージが蓄積してくるころだし前述の理由でオルポが作れなくなるため。弱体耐性で弾いてるからマウントがあるとそちらが消費されるのだ。えーんえーん。

試練について

1、2、4~6(火・水・風・光・闇):無理。

3(土):叩いてれば勝手に解除される。

7(無属性):解除しないと危ない。ベルゼバブ助けて!ガレオンは6発中4発本体に向けば助けてくれる。大人しくベルゼバブに助けてもらおう。

8(OVER CHAIN):できない。

9(攻撃回数):ガレオン1アビに追撃があってマキラ3アビもあるからそのうち終わる。

10(弱体):問題のシーン。これが残ってるとオルポ生成ができなくなるのでさっさと解除したいが…?

レオナ2個ハルマル2個マキラ3個水ブロ3個ベルゼバブ1個。合計9個。

…マキラと水ブロのデバフ命中はさして良くないのでデバフ石入れても怪しいということになりませんか?ダメ?私の負けです。

11(パラロス):35%で勝手に打ってくる。

12(他試練):不可能。

 

特殊の対処

アキシオン・アポカリプス:通常OD共通。20%と15%でも使う。カットでも何でも。好き放題打たれると赫刃処理が追いつかなくなるのでシールドワイアに祈りを込めろ。

パラダイス・ロスト:CT一致の他35%でも打ってくる。対処法は上述。(コピペのコピペのコピペ)

ゴフェル・アーク:多様性攻撃。25%で打ってくる。この編成では復活不可の付与のみ。復活手段なんかないので1ターン休みみたいなもん。(コピペのコピペ)

パラダイス・ロスト:10%と3%で打ってくる方。100万だか1000万だか食らう。当然死ぬので水ブロ1アビでもノブレスでも。水ブロ1アビだと6千止まり。すごい。

 

完走した感想

つらい。マグナとはこんなものか。

ガレオンは水コルワではなかった。強くはあったけど。

覚醒攻撃でレオナの攻撃力を主人公以上にできることに気づいたときはIQ高かったがそれだけ。耐久もなきゃ火力もない。マグナの限界。

ガレオン杖が実用化できてればカイムに頼る必要がなくなりロベリアが採用できるので特殊や赫刃の対処が容易になるしそうでなくても神石なら耐久面はかなり良くなるよな~という顔。現構築にロベリア投入案はゴフェル後にカイムに死なれると耐久がやばそうという思いにより試してすらいない。入れ替えるなら水ブロだと思います。マキラでもいいかもしれない(優柔不断)

 

他の属性たち

kurogoma-sno0.hatenablog.com