黒胡麻の廃材置き場

年一更新を目標とする

ルシソロがいっぱい! 風編

エイ!(おりゃっ)

(2023/2/3達成)

※2ヶ月前のことはあまり覚えていられない。つまり、そういうこと。

 

解説だよ

キャラ

画像

 

個別解説

主人公

パラディン。ポースポロスを事実上無力化できるからね。

エレメンタル・ファランクス:特殊を受ける。

ノブレス・プロテジー:同上。10%3%のパラロスもいけるけど主人公のHPに注意だぞ。

フルレジスト:暴力の一種。実は今回はさして必要ではないという説がある(水コルワが強すぎるため)じゃあ何を積むかと言われるとわかりませんけど…

ディスペル:実は今回は必要ない(リミシャルが強すぎるため)グラビかなんかに差し替えるといいと思います。

 

リミシャル

立ってるだけでバフ入れるし奥義でダメアビリキャだの10ターン以降奥義ダメアビ2回だのめちゃくちゃなことしか言わない女。

奥義:追加ダメとダメアビリキャストがある。10ターン以降2回発動。ふざけやがって。10ターン以降は黃リンゴで2万減ることだけ注意。

1アビ:全体無敵。持続が1ターンなので多段でも平気。10ターン以降は吸収も付く。どうやら上限なしで最大HPの10%回復するらしいね。

2アビ:ダメージと固有バフ延長と全体奥義強化とゲージ配布。奥義リキャでゲージ配布はダメだろ。

3アビ:多段ダメとディスペルと命中ダウンとスロウ。これが奥義で帰ってくるので主人公がディスペルを持つ必要がない。ついでにワイア説も否定される。贅沢な悩み。

 

ユリウス

デバフ男。フォロワーとの通話でユリウスの物真似を擦っていたらそいつをウマ娘引退に追い込んだ過去がある。かわいそうに。

奥義:CT短縮がえらいのなんの。ゲージ補充もあるよ。

1アビ:研究の成果だ。いつでも擦る。いつでもデバフ。打ち放題。

2アビ:スロウ+ゲージ加速。元々軽めのCTが奥義で短縮されるのでよく回る。

3アビ:ディスペル+風防御ダウン。リミシャルだけで十分なディスペルが確保されるので属性防御ダウン目的で打っていい。

4アビ:ダメージ+侵蝕+回復。これで弱体耐性を下げることでリミシャルがスロウを外さなくなる云々に気づいた。

 

水コルワ

2ターン目までに奥義が打てると4ターンで4人に2アビを回せるがそれにはゲージ補助が必要…という問題がリミシャルが立ってるだけで解決するようになった。もうめちゃくちゃだな。

奥義:回復+追撃付与とフィル回復。ダメージがないのでチェンバに参加しない。大した影響はないけど一応。

1アビ:攻撃面に永続消去不可バフ+上限アップと再行動を1ターン。上限アップと再行動もあるので腐らない。腐ってくれても良かったんだぞ?全員に撒き終わったらリミシャルに再行動を付与して奥義を回すのに使う。

2アビ:防御面に永続消去不可バフ。こっちは追加効果はないがバフの中身が問題。防御100%アップ+発動100%軽減率30%のブロックに弱体耐性100%アップ。おかしいだろ。だから、フルレジストの存在理由が怪しくなったんですね。

3アビ:全体アサシンとかすごめなこと書いてあるけど1アビでリミシャル再行動させて奥義回したほうが良いので使わない。

 

リミナルメア

なんか起きたときの切り返しに採用したっぽい。なんも起きなかったので置物だった。

 

イーウィヤ

当時はまだ羽生えてない。幸運の置物。

 

武器

画像

マグナである。マグナで十分(キャラが強すぎるため)

奥義にゲージ加速と回復があってうれしいぞ!

 

召喚石

画像

個別解説

ティアマト・マグナ:ティアマト・マグナ。召喚効果が幻影なので必要に応じて投げる。どっかのタコも少し見習ったほうがいいぞ。

ベルゼバブ:いつもの人(人ではない)いくら水コルワがすごいと言っても弱点で殴られ続けたらマグナでは持たないので無属性試練を解除してもらう必要があるんですね。

ハールート・マールート:これもいつもの。無神論と弱体試練。弱体試練はどうでもいいけど。

麒麟:こいつ4凸来ると合体でリキャ効果渡せるようになっちゃうから永遠に4凸来ねえだろうな。

バハムート:240。今回はサブ加護枠から抜け出した。隙あらば召喚していけ。

テンペランス:HP。表記ゆれが面倒なやつ。グラブルでは”ペ”。

水着ティアマト:マウント1回。イブリース打ってくるタイミングには水コルワ2が行き届いてると思われる。つまり不要ということになるな。

 

立ち回り

本体ルートだよ。羽殴って間に合わせるような火力はないよ。%表記は本体。

100%~75%(無神論)まで

特になし。黙って殴れ。ユリウス1を切らさないようにだけ。

75%にデバフリセットがある。

特殊の対処

ポースポロス:通常特殊。95でも打ってくる。放っておけば主人公に飛んできて1万+強化解除で終わる。気にしなくて良い。(コピペのコピペ)

イブリース:OD特殊。全体多段+デバフたくさん。こんなもんまともに食らってたら身が持たないのでフルレジストで弱体を弾くなりなんなりしろ。…と言いたいが今回はリミシャルの固有バフと水コルワ2によって弱体は入らずダメージも素受け可能なレベルまで落ちる。つまりテキトーでいい。一つの革命。

パラダイス・ロスト:OD中に本体と羽のCTが同時にMAXだと打ってくる。カットでもなんでも簡単に受けられる。防御面のバフが強すぎて顔面でも受けられる。

アキシオン:85%で打ってくる。カットなり全体かばうなりで受ければいい。うっかりキャラ落とすと全体3万飛んできてひどい。うっかりがあってはならないので顔面で受けるようなマネは避けような。

マルス:羽の特殊。黒翼解除と黃リンゴ付与。奥義打つと1万持っていかれるので注意。(コピペのコピペ)

フィークス:同上。黒翼付与と緑リンゴ付与。黒翼はうっとおしいが回復はありがたいのでトントンか。(コピペのコピペ)

無神論:羽が生きてるので打ってくる。75%でデバフリセットを入れながら事実上の弱体無効化によって5分吸ってくる。流石にマグナではデバフなしだと耐久が不安なので処理したい。幸いリミシャルのダメアビがよく回るので調整は難しくない。デバフもユリウスで研究の成果すればいい。

 

75%~50%(試練開始)まで

無神論のダメージ軽減でトリガー変な踏み方しないようにだけ注意。

70%と55%でCTMAXがある。(コピペ)

特殊の対処

CT特殊は上述。(コピペ)

アキシオン:60%。85とは仕様が違うけど対処は同じ。多分顔面で行ける(記憶喪失)

黙示録の喇叭:50%で鳴る。試練開始の合図。(コピペのコピペ)

50%~やっつけるまで

さあ半分だ。特に25以降苛烈だぞ。堅守がないからな。

25%と10%でデバフリセット。(コピペ)

試練について

1~3、5、6(火・水・土・光・闇):無理。

4(風):叩いてれば勝手に解除される。

7(無属性):解除しないと危ない。ベルゼバブ助けて!

8(OVER CHAIN):リミシャルが2連奥義と見せかけて水コルワがチェンバに参加しないので解除できない。困りゃしないが。

9(攻撃回数):リミシャル3アビ2回で20回。あとは適当に。

10(弱体):ハルマルで2、ユリウスがたくさん。水コルワのバフがあるので解除しなくても困らないんだよね。

11(パラロス):35%で勝手に打ってくる。

12(他試練):不可能。

 

特殊の対処

アキシオン・アポカリプス:通常OD共通。20%と15%でも使う。カットでも何でも。ティアマグ投げでもいい。赫刃が2上がるがリミシャルがすごい頻度でディスペルを打てるので無問題。

パラダイス・ロスト:CT一致の他35%でも打ってくる。対処法は上述。(コピペのコピペ)

ゴフェル・アーク:多様性攻撃。25%で打ってくる。この編成では復活不可の付与のみ。復活手段なんかないので1ターン休みみたいなもん。(コピペ)

パラダイス・ロスト:10%と3%で打ってくる方。100万だか1000万だか食らう。当然死ぬので全体かばうなり無敵なりで。(ほぼコピペ)

 

感想

簡単すぎる。あっけなさすぎる。防御バフがすごいしデバフを気にする必要もない。多分一番簡単だと思うんですけど(名推理)

結局水コルワが強すぎるという話に落ち着く。嘘。リミシャルも相当やばい。存在するだけで実質永続攻防弱体耐性アップだけでも強いのに無敵にゲージ配布にディスペルスロウと欲しい物全部ある。立ち上がりは遅いけどそんなの気にならないくらい強い。ユリウスもユリウスでおかしいんだけど他2人に比べるとちょっと霞むね。恒常がフェス限季節限の中でも強い部類と並んでちょっと霞む程度で収まらないで欲しいが。

 

他の属性たち

kurogoma-sno0.hatenablog.com