黒胡麻の廃材置き場

年一更新を目標とする

ルシソロがいっぱい! 光編

くらえっ

(2023/1/31達成)

※人は2ヶ月前のことをあまり詳細には覚えていられないのだ…つまり曖昧適当なんでもござれ。注意な。

解説

キャラ

画像

 

個別解説

主人公

パラディン。そうだよ全属性パラディンだよ(ネタバレ)

エレメンタル・ファランクス:なんでも受ける。

フルレジスト:事実上の弱体無効+ディスペルガードが5ターン。やば。

ノブレス・プロテジー:全体かばう。主人公のHPが凹みすぎないようにだけ気をつけよう。

ディスペル:ディスペル。今回は水と違って強化解除のみ。

 

ユニ

毎ターン回復+ゲージ配布+弱体短縮にアビリキャスト+連続使用にすごいバフとできることが多い上に強いやつ。

奥義:1アビが追加で発動する。

1アビ:少しだけ。ほぼ毎ターンと奥義で発動する。地味だが耐久面を大きく支えてくれる。

2アビ:1アビのスタックを7つ使って発動。単体のアビをリキャストしながら各2回ずつ使用可能にするとすごいこと書いてある。大体クビラに使う。

3アビ:これも7つ。CTリセットは結構すごいがこれを使ってまで避けなければならないものもなくV2ではないためHPトリガーも避けられないと使う理由が薄い。なのでこの場で使ったことはない。

4アビ:スタック10個。攻防連撃上限アップにCT短縮まである意味不明な技。自身に付与する形なので後から出てきても恩恵を受けるぞ。今回はあんまり関係ないけど。逆に言えばユニが落ちると全員恩恵が消えるので注意。

 

クリマキラ

特殊に反応してのCT短縮と10ターン目以降それぞれ2回使用可能がある。久遠入ってるけど無くてもいいはず。

奥義:1アビのデバフが入ってる相手(=実質常時)追加ダメージが入る。味方全体にストレングスとバリアのおまけもある。

1アビ:永続消去不可デバフ2つ分。この構築ではディスペルの大部分をこの効果に頼っている。発動回数に応じて攻撃回数が増えることもありダメージソースとしても申し分ない。

2アビ:デバフ。1回目は属性攻防ダウン、2回目以降は加えて連撃ダウン、3回目以降ではさらにスロウも加わる。全体対象なので黒翼解除を遅らせることになったりするので注意。

3アビ:バフ。すごいこと書いてあるバフを単体に付与。付与済みの対象には回復になるので腐らない。10ターン目以降2回使用可能の恩恵が一番大きいので状況次第では使用を遅らせることも考慮しよう。僕はあまり考えていません。

 

マコラ

1アビと2アビがリンクアビ。新キャラで面白いこと書いてあったので採用した。ミーハー。その有用性やいかに…?

奥義:完全回避!

1アビ:2回行動と攻撃後に4回ダメ+累積攻防ダウン。あとなんか敵対心上昇もあるみたいです(書きながら調べて知った)

2アビ:防御ダウン回避アップに回避時4回ダメ+スロウ。1アビもだが2回被ダメで解除される。

3アビ:マコラ最大の面白要素。強化効果を維持したまま交代する。バトンタッチ。使用までに5ターンかかるのが難しいところ。

 

クビラ

マコラの交代先。フェス限と季節限しかおらんなこの構築。

奥義:回復と2アビ発動。

1アビ:光防御ダウン…はクリマキラが持ってるのでデバフとしては特に必要でない。攻撃後に4回ダメージを打つようになるのがいいよね。

2アビ:ダメージ+バフ。自動発動が多いのでバフが切れない。

3アビ:全体かばう+不死身とその他もろもろ。不死身があり回復手段も多いのでかなり頼れる。

4アビ:24回攻撃+回復。CTが長いと見せかけて2アビの発動が多いので下手なアビよりよく回る。クリマキラ1によって実質的なディスペルとしても機能する。

 

ソフィア

なんか裏にいると回復量上がるって聞いた。

 

ティコ

クリア回以降クビラをフロントにしマコラをクビにして採用していた。つまりマコラは必要なかったということです(答え合わせ)まあ交代先がクビラなのが悪い気がするがゾーイはユニと種族が被るので採用できず水モニカは当時存在すらしていないので…

 

武器

画像

なんだこのBL本!?火力の減少を最低限に抑えつつ(本当か?)HPを盛れるので採用。嘘。なんか4個あったから凸って突っ込んでみただけ。

終末はチェンバ渾身。スクショしたときの俺がちゃんとしてなかった、ということだ。

 

召喚石

画像

個別解説

ゼウス:ゼウス。どっかのタコと違って奥義効果が強いのでCTごとに投げるくらいでいい。

ベルゼバブ:押し込みとディスペルに。クリマキラ1アビの効果にディスペルの大部分を頼っているので黒翼中はディスペルが不足するのだ(欠陥)光闇では無属性試練は解除しない方が都合がいいとされるのでそちらには使わない(クリマキラ1アビの効果で勝手に解除されながら)

ハールート・マールート:永続デバフで無神論と弱体試練に。…と言いたいところだが構築上弱体試練は解除できない(後述)

麒麟:黒麒麟はどう使っても強いのだ。

メタトロン:ディスペルとバフ。ついでに上限。凸は少ない。

バハムート:240。とりあえず入れてみた。

アルテミス:HP増える。

 

立ち回り

本体ルート。別に羽から処理しても間に合う気はするけど試してないからわかんない。HPの話は本体である。

100%~75%(無神論)まで

ユニ1アビの効果で召喚不可の解除が早い。ちょっとうれしいぞ!

75%でデバフリセット。

特殊の対処

ポースポロス:通常特殊。95でも打ってくる。放っておけば主人公に飛んできて1万+強化解除で終わる。気にしなくて良い。(コピペ)

イブリース:OD特殊。全体多段+デバフたくさん。こんなもんまともに食らってたら身が持たないのでフルレジストで弱体を弾くなりなんなりしろ。ユニが弱体無効かつ弱体短縮持ってるのでそれを保険とし恩寵とロンゴミ奥義に任せて突っ込む手もある。ユニ4とクリマキラ3が行き届いていればかなり硬いのでゼウスでバリア貼るだけでも割りとなんとかなる。

パラダイス・ロスト:OD中に本体と羽のCTが同時にMAXだと打ってくる。カットでも全体かばうでも簡単に受けられる。この構築においてはユニ4とクリマキラ3の防御バフによってなんの対処もなしに素受けしてもなんとかなる。やば。

アキシオン:85%で打ってくる。カットなり全体かばうなりで受ければいい。うっかりキャラ落とすと全体3万飛んできてひどい。というかこの構築だとキャラ落ちた時点で終わりみたいなもん。

マルス:羽の特殊。黒翼解除と黃リンゴ付与。奥義打つと1万持っていかれるので注意。(コピペ)

フィークス:同上。黒翼付与と緑リンゴ付与。黒翼はうっとおしいが回復はありがたいのでトントンか。(コピペ)

無神論:羽が生きてるので打ってくる。75%でデバフリセットを入れながら事実上の弱体無効化によって5分吸ってくる。…と見せかけてデバフが少なくバフでごり押す構築なのでガン無視してもなんとかなる気がしてきた。書きながら。それはさておきダメアビが多くCTも軽いので調整は楽な方。デバフリセット後にクリマキラ2が入るようにだけ注意。そうでなければデバフ個数が足りないため。そんな構築だから放置していい論が生まれるんだよ。

 

75%~50%

無神論のダメージ軽減でトリガー変な踏み方しないようにだけ注意。

70%と55%でCTMAXがある。

特殊の対処

CT特殊は上述。

アキシオン:60%。85とは仕様が違うけど対処は同じ。ユニ4とクリマキラ3が行き届いてれば顔面で受けてもいい。

黙示録の喇叭:50%で鳴る。試練開始の合図。(コピペ)

 

50%~やっつけるまで

半分。ユニ2アビをクビラに使ったりしてさっさとやっつけよう。

25%と10%でデバフリセット。

試練について

1~3、4、6(火・水・土・風・闇):無理。

5(光):叩いてれば勝手に解除される。

7(無属性):光闇に対する弱点属性攻撃は同属性になる仕様と属性試練解除による属性攻撃ダウンとによって光闇では解除しない方が都合がいいとされるがクリマキラ1アビによって勝手に解除される。解除されて困るわけでもないからいいが。

8(OVER CHAIN):できない。困らない。

9(攻撃回数):クリマキラ1アビやクビラ4アビでかなり稼げるので上手いこと。

10(弱体):ハルマルで2、クリマキラ1で2、クリマキラ2で4、ベルゼバブで1。合計9個。マコラ1の効果などこの頃には消えているさ。つまり解除できない。フルレジストで弾けるうえそもそも致命的なものもないのでそう困らないのが救い。

11(パラロス):35%で勝手に打ってくる。

12(他試練):不可能。

 

特殊の対処

アキシオン・アポカリプス:通常OD共通。20%と15%でも使う。カットでも全体かばうでも適当に。赫刃が2上がることと既に赫刃が2以上の状態だと変なことしてくることに注意。(ほぼコピペ)

パラダイス・ロスト:CT一致の他35%でも打ってくる。対処法は上述。(コピペ)

ゴフェル・アーク:多様性攻撃。25%で打ってくる。この編成では復活不可の付与のみ。復活手段なんかないので1ターン休みみたいなもん。(ここまでコピペ)この技がなければユニとマコラゾーイが共存できて何かあったかもしれないんだよな。

パラダイス・ロスト:10%と3%で打ってくる方。100万だか1000万だか食らう。当然死ぬので全体かばうで。(ほぼコピペ)

 

感想

かなり簡単。これだけフェス限季節限並べたらそうでもなきゃ困る…と言おうとしてインフレを実感するなど。水でも言ったけど防御バフの恩恵が非常に大きい。あとは単体で特殊受けが可能なキャラがいるのも大きいかな。

ミーハーで採用したマコラは大して役に立たなかったね。上でも書いたけど交代先がクビラなせいで1アビ2アビがすぐ剥がれるのが良くなかった。別でバブソロするのにマコラゾーイ使ったときは強かったし適材適所ということよ。

あと6属性も書くと内容が被る箇所も多くなるのでコピペがなされます。よしなに。(事後報告)

 

他の属性たち

kurogoma-sno0.hatenablog.com