黒胡麻の廃材置き場

年一更新を目標とする

【マスターデュエル】コード・トーカー@イグニスター【リミットワンフェスティバル】

皆様暑くなってきたなかいかがお過ごしでしょうか。僕は夜行性になりました。

リミットワンフェスティバルの構築記事だよ。

 

デッキリスト

ハイランダーで安定性を確保する方法…EX依存…サイバース…

コード・トーカー@イグニスター!!VRAINS!!!!遊作!!!!!!Ai!!!!!!!!

メイン

モンスター 27

D.D.クロウ

エフェクト・ヴェーラー

ドットスケーパー

フォーマッド・スキッパー

マイクロ・コーダー

ヒヤリ@イグニスター

ドシン@イグニスター

リンク・インフライヤー

サイバース・コンバーター

アチチ@イグニスター

灰流うらら

バックアップ・セクレタリー

シーアーカイバ

デフコンバード

コード・ジェネレーター

ブルル@イグニスター

バランサーロード

レディ・デバッガー

コード・ラジエータ

クロック・ワイバーン

斬機アディオン

斬機サブトラ

ピカリ@イグニスター

ドヨン@イグニスター

ロキシー・ホース

コード・エクスポーター

ガッチリ@イグニスター

魔法 11

ハーピィの羽根帚

死者蘇生

テラ・フォーミング

ワン・フォー・ワン

サイバネット・マイニング

ライトニング・ストーム

めぐり-Ai-

キ-Ai-

イグニスターAiランド

サイバネット・オプティマイズ

サイバネット・コーデック

罠 2

無限泡影

サイバネット・コンフリクト

EX 15

ウィンドペガサス@イグニスター

ライトドラゴン@イグニスター

トークバック・ランサー

ダークインファント@イグニスター

コード・トーカー

サイバース・ウィキッド

アップデートジャマー

コード・トーカー・インヴァート

スプラッシュ・メイジ

エクスコード・トーカー

パワーコード・トーカー

トランスコード・トーカー

ダークナイト@イグニスター

アクセスコード・トーカー

ジ・アライバル・サイバース@イグニスター

 

~せつめい~

採用したもの

メインは特筆することないよね。EXだけ書くね。

ウィンドペガサス@イグニスター

スプラッシュメイジやダークナイトで蘇生して効果が無効になったピカリやドヨンをブルルで蘇生するために採用。

魔法罠除去とデッキバウンスも便利。

ライトドラゴン@イグニスター

書いてあることは強いけどいまいち出さない。

出せば普通に仕事はするんだけども。

トークバック・ランサー

エクストラリンクのために採用。

ベイルリンクスやリンクディサイプルの方がリンク素材の条件が緩いが本体の効果の有用性を買って採用。

ダークインファント@イグニスター

どこに採用しない理由があるのか言ってみろコラ。

コード・トーカー

上に同じ。

サイバース・ウィキッド

ブルルをサーチしたり耐性付与で盤面を固くしたりする。

アップデートジャマー

アクセスコードに2回攻撃を付与するためだけの存在。

これは嘘でリンクマーカーの向きがエクストラリンクに便利なのでよく盤面に残る。

これが盤面に残った状態で殴ってきた時械神がなんか急に効果無効になって面白かった。

リンク素材の条件が微妙に厳しくてカス。

コード・トーカー・インヴァート

展開要員。

スプラッシュ・メイジ

サイバース2体からトランスコード経由してアクセスコードに繋げるサイバースの特権ムーブがとっても強い。

それ以外の使い方しても強い。

どう使っても強いに決まってんだろこんなの。

エクスコード・トーカー

エクストラリンクに絡めろの言わんばかりのリンクマーカー。

耐性付与とかモンスターゾーン封じとか小器用。

パワーコード・トーカー

カス。めぐりAiでアチチをサーチするためだけの存在。

効果そのものは悪くないけど素材3体固定が本当にカス。

ファイアフェニックス@イグニスターとのどんぐりの背比べに勝利した。

トランスコード・トーカー

展開の中継点。と見せかけてよく盤面に残る。

対象耐性付与が優秀だからね。

こいつの制約のせいで壊獣の採用が不可能になった。

ダークナイト@イグニスター

@イグニスター展開のキーパーツ。

1の効果の蘇生対象は「レベル4以下の@イグニスター」なので気をつけようね(1敗)

アクセスコード・トーカー

最強のフィニッシャー。このデッキは【サイバース族】の一種なので適当なモンスター2体から出るしアップデートジャマーを挟むことができれば5300の2回攻撃も可能。

ジアライバルを素材にできれば8300の攻撃力!VRAINS的にも美味しい展開だ。

ジ・アライバル・サイバース@イグニスター

このデッキなら攻撃力4000は簡単に用意できる。

攻撃力4000の完全耐性で詰むデッキも世の中には結構いる。ハイランダーだとなおさら。なので先攻取ったら狙おう。@イグニスター展開に繋げないと大変だけど。

採用しなかったもの

増殖するG

ハイランダーだと他の手札誘発引けないからね、しょうがないね。

デッキ構成上手札誘発スロットも確保しづらいしな。

墓穴の指名者

ハイランダーの性質上手札誘発を打たれにくいのでどっかやった。

抹殺の指名者

同上。

デコード・トーカー・ヒートソウル

まだマスターデュエルに存在していない。ふざけるな。早く実装しろ。

斬機サーキュラー

まだ来ない。しばらく先。

 

~回し方~

先攻を取ったらなんかこう上手いこと繋いで展開しましょう(曖昧)

ファイアウォール・ドラゴンやトライゲート・ウィザードをケチった結果制圧モンスターがいなくなっちゃったので…

それらがあるならライトドラゴンを外して入れると良いんじゃないですかね。ライトドラゴン以外は外せないので外すならライトドラゴンです。エクストラリンクに中指立てるならトークバック・ランサーでもいいけど。

後攻はすごく簡単。アクセスコードでワンキルするだけ。猿でもできる。遊戯王の長い歴史にはデュエルする猿も存在するから不適切な表現かもしれないな。

ハイランダーの都合舐めた展開しかできない相手がよくいるのでカモにしましょう。

 

追記(2022/6/19 午前5時半頃)

マスカレーナアストラムされてキレ散らかしたのでライトドラゴンとトークバックランサーをクビにして採用するといいと思いました。

 

~戦績~

知らん。数えてない。この項目必要か???

とりあえず22000までちゃっちゃかたどり着くことはできた。

 

~終わりに~

遊戯王VRAINSを履修せずに@イグニスターを使う者どもに天罰が降るッ!!

 

~追伸~

運営様四の五の言わずにヒートソウルを実装して。

パワーコードとファイアフェニックスの2択がゴミすぎる。助けてくれ。